【お腹に縦線プロジェクト第1弾】 「丸い背中とお腹」を伸ばすエクササイズ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

最近 “座り時間” の長さのせいか丸まった猫背が加速し、上からお腹をのぞき込んだら段ができて鏡餅状態…。背中とお腹が悲しい状態になっていませんか?

「バキバキに割れなくてもいいけれど、お腹にうっすら縦線くらいは入れたい」

そう思ったあなたに向けて、今日から「お腹に縦線入れましょう」をテーマにエクササイズを紹介していきます。第1弾の今回は、丸まった背中と縮んだお腹を伸ばすエクササイズです。

お腹に縦線を入れよう!「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ

まずは丸まった猫背の背中を立て直し、縮んだお腹をグーンと伸ばして、ゆるみきった腹直筋や腹斜筋、腹横筋といったお腹まわりの筋肉にスイッチを入れていきます。

1) あぐらの姿勢で座る

「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ
両方のお尻に体重を均等に乗せて座ります。

2) 両腕を肩の高さに持ち上げ、手でひじをつかむ

「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ
肩の力は抜きましょう。

3) 背筋を伸ばしたまま、上体を軽く前に傾ける

「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ
尾骨から頭頂部までが斜め一直線に伸びているような意識で行います。

4) 息を吐きながら、ひじをひざに近付けるようにして腕を下ろす

「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ
上体は前傾したままキープします

5) 息を吸いながら、腕が耳の後ろにくる位置まで持ち上げる

「丸い背中と縮んだお腹」を伸ばすエクササイズ
腕が上がりにくい人は無理なく動かせるところまででOKです。

この動きを呼吸に合わせて10回おこないます。(慣れてきたら3セットを目安に)ただし、身体に痛みや違和感がある場合は無理に行わないこと。

***

猫背の姿勢だとお腹まわりの筋肉は「お休み」した状態。背筋をシャキッと伸ばすこと、そして、その姿勢が普段から自然と馴染むようにすることを目標に、まずは次回の記事までの1週間、毎日の習慣にしてみてください!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング