【お腹に縦線プロジェクト】第2弾はお腹を引き上げる「背伸びエクササイズ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

前回の「お腹に縦線を入れる」プロジェクト第1弾では丸まった背中と縮んだお腹を伸ばすエクササイズをご紹介しましたが、継続できていますか?

第2弾の今回は “伸び” をさらに大きくした、まるで背伸びのようなエクササイズの方法を解説します。

お腹を引き上げる!背伸びエクササイズでお腹に縦線を入れよう

今日のエクササイズの目的は、第1弾でしっかり伸ばしたお腹を “引き上げる” こと。この後で行うエクササイズをより効果的なものにするための姿勢作りです。

シンプルな動きですが、腹直筋や腹横筋といったお腹まわりの筋肉を思っている以上に使いますので、気合いを入れていきましょう!

1) 直立の姿勢からお尻を引いてひざを曲げ、体を小さく丸めてしゃがむ

【お腹に縦線プロジェクト】第2弾はお腹を引き上げる「背伸びエクササイズ」
※手のひらと足の裏は床にしっかりつけた状態で行います

※脚は肩幅かもう少し広く開いておくとバランスが取りやすくなります

2) ひざを伸ばしながら立ち上がり…

【お腹に縦線プロジェクト】第2弾はお腹を引き上げる「背伸びエクササイズ」

身体を大きく伸ばす

※足はつま先立ちで行います


※指先で天井を押すような意識で上に伸びましょう

※お腹が縦にグーンと引き伸ばされるのを感じましょう

この動きを10回繰り返します。慣れてきたら3セットを目安に行ってください。

ポイント

しゃがむときはお腹を薄くしながら息を吐き、伸びるときは息を吸うといったように呼吸と合わせて行うことで、腹部を横からコルセットのように包む腹横筋がよりしっかりと使われるだけではなく、気分がスッキリしてきますよ♪

***

次回の第3弾からは、運動強度をUP!お腹にしっかり縦線を入れていきますよ。

第1弾、第2弾のエクササイズでお腹や姿勢を整えながら、次回(2/19(金)公開予定)を楽しみにお待ちください♪

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング