晩ごはんの残りを賢く活用♪簡単「リメイクグラタン」レシピ4選

 

たんぱく質や炭水化物が一品で摂れるあつあつのグラタンは、寒い日の朝ごはんにぴったり!忙しい朝、オーブンやトースターに加熱がおまかせできる点も魅力ですよね。

今日は、面倒なホワイトソース作りは不要!前の晩に残ったカレーやシチュー、煮物を活用して簡単に作れる「リメイクグラタン」レシピを4つご紹介します♪

シチューをリメイク!「じゃがたまグラタン」

じゃがいもとゆで卵のシチューグラタン☆

残り物のクリームシチューにじゃがいも、ゆで卵を加えてこんがり焼きあげる、食べごたえバッチリなシチューグラタン。

「具材は食べきったのに、シチューのソースだけ残ってしまった…」そんなときにもおすすめのレシピです◎

(じゃがいもとゆで卵のシチューグラタン☆ by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

カレーをリメイク!「カレーパングラタン」

 カレー味のパングラタン☆

パンをグラタン皿に敷き詰めて、残り物のカレーとチーズをたっぷりかけて焼くだけのパングラタン。

パンが焦げないよう、途中でトースターをチェックしながら焼いてくださいね。

(カレー味のパングラタン☆ by:マムチさん)

レシピを見る>>

煮物をリメイク!「肉じゃがパングラタン」

パングラタン ~にくじゃが

煮物の肉じゃがを洋風グラタンにリメイク!意外な好相性の美味しさが楽しめる、簡単で優秀なレシピです。

肉じゃがにからし、マヨネーズを加えることがポイント!じゃがいも、にんじんが大きめの場合は、少しつぶしておくと食べやすくなります◎

(パングラタン ~にくじゃが by:J吉さん)

レシピを見る>>

ミートソースをリメイク!「厚揚げミートグラタン」

 *厚揚げミートグラタン*

残ったミートソース+厚揚げで作る、簡単でボリューミーなリメイクグラタン。材料を盛り付けて、レンジで加熱するだけであっという間に完成します。

こんがり香ばしく仕上げたいときは、オーブントースターで焼くアレンジもgood♪

(*厚揚げミートグラタン* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

前の晩の残り物をグラタンにリメイクさせる簡単で優秀なレシピをご紹介しました。

肉じゃが以外の煮物や、ビーフシチュー、ハヤシライスソースなどでもアレンジできるリメイクグラタン、寒い日の朝にぜひ試してみてください♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング