忙しい師走の朝に!残り物で時短「食パン」アレンジレシピ5選

 

忙しい年末の朝は、ぱっと食べられてお腹が満足する朝ごはんをできるだけ時短で作りたいですよね。

市販品や作り置きおかず、レンジなど時短調理のお助けアイテムは色々ありますが、今朝は「残り物」に注目。前の晩の残り物+朝の定番食材「食パン」で作る、時短簡単トーストアレンジレシピを5つ紹介します。

【残ったカレーで】揚げずにサクッ!「焼きカレーパン」

残りカレーと食パンだけ!揚げずに簡単サクサク「焼きカレーパン」 by:タラゴン(奥津純子)さん

残ったカレーを食パンで挟んで焼くだけ!揚げないから簡単でヘルシーな「焼きカレーパン」です。

耳を切って薄く伸ばした食パンにカレーをのせて三角に折り、上から押さえつけてくっつけて、トースターでこんがり焼いたら出来上がり。

焼き上がった後にバターを塗ってさらに焼くと、よりサクサク感&香ばしさがアップ!

(残りカレーと食パンだけ!揚げずに簡単サクサク「焼きカレーパン」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

【残った焼きそばで】ボリュームしっかり!「焼きそばトースト」

リメイクレシピ*焼きそばトースト* by:happyspiceさん

残り物の焼きそば+食パンで作る、ボリュームたっぷりの焼きそばトースト!

マヨネーズを塗った食パンに、食べやすく切った焼きそば、鰹節などをのせて焼くだけ。

焼きそばを切ってから使うのがポイント。ぐっと食べやすくなりますよ◎

(リメイクレシピ*焼きそばトースト* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

【残ったきんぴらごぼうで】食感が楽しい「ハムときんぴらごぼうのサンド」

ハムときんぴらゴボウのサンドイッチ by:イクコさん

残ったきんぴらごぼうとハム、レタスを挟んだ、お惣菜トーストサンドです。

トーストした食パンにバター、マヨネーズをぬり、マヨネーズで和えたきんぴらごぼう、レタス、ハムをはさめば出来上がり。

きんぴらの噛みごたえと×トーストのさくさく食感が相性抜群ですが、時間のない朝はトーストなしでサンドしてももちろんOK◎

(ハムときんぴらゴボウのサンドイッチ by:イクコさん)

レシピを見る>>

【残ったシチューで】ちょっと豪華な「ビーフシチュートースト」

シチュートースト by:おさむさん

ビーフシチュー×トーストの間違いない美味しさが楽しめるアレンジです。

温めたビーフシチューのお肉を軽くつぶし、トーストした食パンにチーズと一緒にのせ、焼き色が付くまで焼けば完成。

シチューのお肉や具材が大きいと食べづらいので、事前に小さくつぶすか刻んでおくのがおすすめです◎

(シチュートースト by:おさむさん)

レシピを見る>>

【残ったかぼちゃ煮orサラダで】楽しい「かぼちゃBOXトースト」

かぼちゃとチーズのBOXトースト by:モンステラさん

かぼちゃの煮物やサラダが残ったときにおすすめの、見た目が楽しいBOXトーストです。

食パン1枚の上に、真ん中をくり抜いた食パンを重ね、くり抜いた部分にかぼちゃ、チーズ、オリーブオイルを加えてトーストするだけ。

メープルシロップをかけて召し上がれ!

(かぼちゃとチーズのBOXトースト by:モンステラさん)

レシピを見る>>

残り物を使った食パンアレンジレシピをご紹介しました。残り物+ちょっとしたひと手間だけで、時短でおいしい朝ごはんが作れるのは嬉しいですよね!

年末の忙しい朝、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング