冷蔵庫の残りものを徹底活用!「のっけトースト」レシピ5選

 

ちょこっと残った野菜や食材、作りすぎて食べきれなかったカレーや作り置き…冷蔵庫を見てみると、こんな食材やおかず、ありませんか?

たとえ冷蔵庫で保存していても、暑い時期は、食品をできるだけ早く食べきりたいですよね。ランチや晩ごはんで食べきれないなと思ったら、食パンと一緒に朝食で楽しむのがおすすめ!

今日は、冷蔵庫に残っている食材やおかずで作る、簡単「のっけトースト」レシピを5つご紹介します♪

ちょこっと残ったキュウリで簡単「キュウリマヨトースト」

*キュウリトースト* by:happyspiceさん

冷蔵庫に残った「キュウリ」を使いきる、さっぱり味のトーストアレンジ。しつこくないさわやかな味わいで、暑くて食欲のわかない朝にも食べやすいレシピです。

薄切りにしたキュウリに、塩麹、マヨネーズ、すし酢を混ぜ、トーストした食パンにのせるだけ。仕上げに白ごまをふると、手軽に香ばしさがプラスできます。

すし酢はほんの少しでOK!なければ、お酢やお砂糖で代用しても。

(*キュウリトースト* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

千切りキャベツが大変身!「キャベマヨトースト」

キャベツトースト by:nickyさん

余りがちなキャベツをたっぷり使った、シャキシャキ食感のトーストアレンジです。

千切りキャベツを食パンにのせ、マヨネーズをかけてトーストするだけ。もちろんコンビニで売られている千切りキャベツでもOK。

焼き目が付いたらトースターの火を止め、少し蒸らすと甘みがアップ♪

(キャベツトースト by:nickyさん)

レシピを見る>>

カレーの残り+食パンだけ!「揚げないカレーパン」

残りカレーと食パンだけ!揚げずに簡単サクサク「焼きカレーパン」 by:タラゴン(奥津純子)さん

たくさん作りすぎて余りがちな料理と言えば、カレー。こちらは、そんな2日目以降のカレー+食パンだけで作る、揚げないヘルシーなカレーパン。

麺棒などでうすく伸ばした食パンでカレーをはさみ、トースターで焼くだけ。マグカップを使えば、簡単に「フタ」できますよ♪

香ばしさが欲しい時は、焼いた後にバターを塗って再度焼くとよいそう!

(残りカレーと食パンだけ!揚げずに簡単サクサク「焼きカレーパン」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ご飯じゃなくても楽しめる◎「目玉マヨ納豆トースト」

〈めだマヨなっとーすと〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

朝の定番「卵」と「納豆」も、余りがちな食材ですよね。納豆ご飯や卵かけご飯もおいしいのですが、トーストアレンジもおすすめ!

食パンにマヨネーズをぬり、予め焼いておいた目玉焼き、タレを混ぜた納豆をのせ、からしをかけて焼いたら完成。

朝ごはんで不足しがちなタンパク質が、一品でしっかり摂取できますね♪

(〈めだマヨなっとーすと〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

余ったポテサラで♪「ポテサラトースト」

朝食に♪簡単ポテサラ☆トースト by:pastis009さん

カレーと同じく、たくさん作って余りがちな作り置きの一つが「ポテトサラダ」。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、熱々のトーストにするとまた違う濃厚な味わいが楽しめます!

食パンにハム、ポテトサラダ、チーズをのせて焼いたら、お好みでパセリをかけて完成。

ハムやチーズがないときは、ポテサラだけで作っても◎

(朝食に♪簡単ポテサラ☆トースト by:pastis009さん)

レシピを見る>>

冷蔵庫の残りものを使ったトーストアレンジをご紹介しました。

冷蔵庫の片づけだけでなく、朝の時短にも役立つ、簡単で優秀なレシピばかり!いつものバタートーストに飽きた朝は、まずは冷蔵庫の中を確認するところから始めてみては?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング