おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、ごぼうを使った朝食レシピをご紹介します。
- ごぼうは食物繊維が豊富で、便通を改善します。洗いごぼうは皮付きのまま使うことで、より効果的に食物繊維を摂取できます。
- 鶏もも肉でたんぱく質たっぷり。これ一つで体づくりのサポートができます。
- おにぎりにして冷凍保存しておくと、忙しい朝にきっと重宝します♪
簡単に作れるので、ぜひお試しください。
炊飯器で簡単!忙しい朝に助かる「鶏ごぼうおにぎり」
材料
- 鶏もも肉 1枚
- 米 3合
- ごぼう(洗い) 1/2本
- 油揚げ 1枚
- おろし生姜 大さじ1
- 水 3合線
- 出汁昆布 1枚
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
- (A)和風顆粒だし 大さじ1
作り方(調理時間10分/炊飯時間を除く)
1) 鶏もも肉は小さめの一口大に切る。ごぼうは縦半分の斜め薄切りにし、水にさらす。油揚げは短冊切りにする。
2) 炊飯釜に米、(A)を入れて、水をひたひたまで加えて混ぜ、出汁昆布をのせる。
3) (1)の鶏もも肉とごぼう、油揚げ、おろし生姜をのせる。炊飯器炊き込みモードで炊飯する。
4) 炊き上がったら、よく混ぜてお召し上がりください。おにぎりにして冷凍保存がおすすめです。忙しい朝にもきっと重宝します♪
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】ごぼうの食物繊維で便通改善効果が期待できます。
【2】洗いごぼうは皮付きで使い、より効果的に食物繊維を摂取!
【3】鶏もも肉でたんぱく質たっぷりのおにぎり。これ一つで体づくりのサポートができます。
【4】おにぎりにして冷凍保存しておけば、電子レンジでチンするだけ!忙しい朝に重宝します。
***
鶏ごぼうおにぎりで腸活!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!