BLOG

気分転換の読書に!スキマ時間に気軽に読める本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、スキマ時間にオススメの本

忙しい時間の合間にも、読書でほっとするひとときを。いつでも本を開いて気軽に読めるコミックエッセイや小説をセレクトしました。お茶やコーヒーを飲みながら、ちょっとずつ読むのが待ち遠しくなります。気分転換にぴったりの2冊をどうぞ。


お茶の時間
著者:益田ミリ
出版社:講談社

人気のイラストレーター・益田ミリがさまざまな「お茶の時間」を描くコミックエッセイ。ティータイム読書にぴったりの一冊です。

ある日カフェで、著者の益田ミリさんは、産休が終わったばかりの女性と打ち合わせをする。店を出たミリさんが思うのは、お母さんになった人の一年と自分自身の一年のこと。わたしも成長してるのかなって。

不愉快なことがあったときは「甘いもんでも食べよ」とカフェに寄ってショートケーキを食べれば癒される。しみじみやさしいお茶の時間が心に残ります。


3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語
編:『このミステリーがすごい!』編集部
出版社:宝島社

海堂尊、岡崎琢磨、佐藤青南、高橋由太、志駕晃ら25名の人気作家による、喫茶店やカフェをめぐるショートストーリー集です。ほんの数ページにおさまる物語には、心温まる話やほろ苦い恋の話、切れ味鋭いミステリーや意外な結末に驚くものもあって、短い時間でさまざまなジャンルのストーリーを堪能できます。

物語の中に登場する喫茶店やカフェのようすを、具体的に思い描きながら読むのが楽しい。高架下の古い喫茶店、イチョウの街路樹が見えるロマンティックな喫茶店、釣り場のロッジにあるカフェ。ずっと閉めたままの喫茶店では、かつてどんな物語が紡がれていたのでしょうか。それぞれ香りも味わいも異なるきらめくような物語との出会が待っています。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『お茶の時間』
『3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング