朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、休日の朝の読書リスト。
晩秋の朝、ゆっくりとコーヒーを飲みたくなる本を選びました。雰囲気のある喫茶店の写真集やコーヒーエッセイを読みつつ、心安らぐ静かなひとときをぜひ。
扉の向こうに。
関西エリアにある昭和の喫茶店・洋食店のインテリアと建築的魅力を紹介する写真集。高度成長期に開店して以来、大切に守り続けてきた喫茶店文化が今も息づく店。こだわりのあるインテリアは年月を経てなお美しい。名店の雰囲気を陰影のある写真が伝えます。
扉の向こうにめくるめく世界が待っている。華やかなシャンデリア、革張りのソファ、クラシカルな階段。まばゆい光がコーヒーのカップにも写り込む。名喫茶は名前も抜群にいい。喫茶バイパス、パーラー喫茶ドレミ、リスボン珈琲店。昔の歌謡曲の歌詞に出てきそうな感じが素敵です。
『喫茶とインテリア WEST』
著者:BMC/写真:西岡潔
出版社:大福書林
珈琲にまつわる話。
作家の片岡義男さんのコーヒーをめぐるエッセイ集。一杯のコーヒーが素敵に謎めいて、いくつもの物語につながっていく。たとえば、著者が京都のスマート珈琲店の扉を開けたときから、ひとつのストーリーが紡がれはじめます。
神保町の路地裏へ、アメリカの夜のダイナーへ、タヒチの小さな食堂へ、70年前の東京の日曜日へと、コーヒーが連れて行ってくれる。さまざまな時間と場所を感じながらコーヒー読書を楽しめます。写真も多数収録しています。
『珈琲が呼ぶ』
著者:片岡義男
出版社:光文社
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『喫茶とインテリア WEST』
*『珈琲が呼ぶ』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>