BLOG

休日の朝のための読書リスト。毎日忙しいあなたを癒してくれる本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、休日の朝の読書リスト

今日はゆっくり過ごせそう。そんな休日の朝にオススメの本を。いつも忙しいあなたを癒してくれる3冊をセレクトしました。誰かのために作ったおいしいお弁当やスープ、温かい飲み物にまつわる本でゆっくりくつろいでくださいね。

あの人の思い出のお弁当。

内田百間、江國香織、角田光代、沢村貞子、椎名誠、林真理子らによる41篇。お弁当をテーマにした心にしみるエッセイ集です。

立原えりかさんの思い出のお弁当は、母のいなりずし。運動会の前日、早朝から油揚げを煮ていたお母さん。台所の窓にはてるてる坊主がゆれていました。

日の丸弁当、かつぶし弁当、のり弁、炊き出しのおにぎり。時代によって、お弁当の中身は変わる。でも心を込めて作ってくれる人の手はいつもあたたかい。味のしみ込んだお弁当のように味わい深い本をどうぞ。


アンソロジー お弁当。
出版社:PARCO出版

おいしいスープの話。

『つむじ風食堂の夜』の作者・吉田篤弘が描く、サンドイッチの店「トロワ」をめぐる心温まる小説です。

主人公の「僕」のお気に入りは「トロワ」のサンドイッチ。朴訥な主人がていねい作るサンドイッチのおいしさといったら。ハムのサンドイッチ、きゅうりのサンドイッチ。チーズの、いちごジャムの、たまごの、じゃがいものサラダの! そしてある日、この店のメニューにスープが加わることになって……。

この物語に登場する人たちはどこかしら不器用で、忙しさに身を任せたり、適当に人間関係を作ることを決してしない。そんな彼らが心を込めて作ったおいしい料理に、体の芯もとけていきます。


それからはスープのことばかり考えて暮らした
著者:吉田篤弘
出版社:中央公論新社

チャイをおうちで。

チャイのおいしいいれ方、わかります。大阪にあるチャイの名店「カンテ・グランデ」に長年勤務した著者が、チャイの魅力のすべてを伝えます。

やさしくてホッとするチャイの味。チャイはいかが?なんて言いながら、もっとおうちで気軽に楽しみたい。プレーンチャイにジンジャーチャイやカルダモンチャイ、マサラチャイなどのスパイスチャイ、さらに紅茶、日本茶、中国茶までおいしいいれ方を教えてくれます。

チャイカフェ「カンテ・グランデ」にまつわる話には、このお店でアルバイトをしていたトータス松本さんの愉快なエピソードも紹介されています。トータスさんのいれるチャイは抜群においしかったそうです!


チャイの旅
著者:神原博之
出版社:ギャンビット

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『アンソロジー お弁当。』
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
『チャイの旅』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング