BLOG

『喫茶とインテリア』とびきりシブくて素敵な、カフェ案内写真集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『喫茶とインテリア WEST』

昭和の喫茶店・洋食店のインテリアと建築的魅力を映し出す写真集、新刊です。関西エリア33店にまつわる物語とこだわりのインテリアを紹介します。

20161009
喫茶とインテリア WEST
著者:BMC/写真:西岡潔
出版社:大福書林

扉の向こうにめくるめく世界が待っている。華やかなシャンデリア、革張りのソファ、クラシカルな階段。まばゆい光がコーヒーのカップにも写り込む。

一歩足を踏み入れたら誰もが喫茶店の住人。日常を軽々と飛び越えた場所では、外の出来事はしばし忘れて過ごしたい。

本書では、心に残る昭和の喫茶店と洋食店を厳選。高度成長期に開店して以来、大切に守り続けてきた喫茶店文化が今も息づく店。こだわりのあるインテリアは年月を経てなお美しい。名店の雰囲気を陰影のある写真が伝えます。

名喫茶は名前も抜群にいい。喫茶バイパス、パーラー喫茶ドレミ、リスボン珈琲店。昔の歌謡曲の歌詞に出てきそうな感じが素敵です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング