おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
今日は「お腹に縦線入れましょう」プロジェクト第3弾。これまでよりも強度が強めの「ひざ立ち状態倒し」ストレッチを紹介します。
お腹を引き締めて縦線を入れるためには、体幹(頭部・四肢を除く胴体部分)のバランスを整えることが大切なポイント。ひざ立ちになったまま体を後ろに倒す動きで、体幹にアプローチしましょう!
ひざが痛くならないように、ヨガマットもしくはバスタオルを敷いて行ってくださいね。
【お腹に縦線プロジェクト】体幹にアプローチして引き締める「ひざ立ち上体倒し」
1) ひざ立ちになる
※脚は肩幅に開きます
※足の甲は寝かせておき、指先でしっかりと床をとらえましょう
2) 両腕を身体の前に伸ばす
※腕の高さは肩の位置にそろえます
3) 上体をゆっくりと後ろに倒し、3〜5秒キープする
※頭頂部からひざまでが一直線になるように意識しましょう
※腰を反らせ過ぎないことがポイントです
4) 上体を起こして(2)の姿勢に戻ったら、この動きを10回ほど繰り返します。
※ 上体を倒す角度は無理のないところからでOKです
***
腰が反っていると、体幹部よりも前ももに力が入りがちです。前ももの力ではなく、体幹の力で姿勢をキープすることがポイントなので、おへそを引き入れるような感覚でお腹にカチッと力が入ったところでキープしましょう。
ただし、身体に痛みや違和感がある方は無理に行わないようにしてくださいね。
以前ご紹介した【お腹に縦線を入れようプロジェクト】第1弾、第2弾と今回のストレッチを順番に行うのがおすすめです!
次回の第4弾も楽しみにお待ちください♪
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!