おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
厳しい暑さに体力・気力を奪われた夏。ですが、これからは徐々に気温が下がり、過ごしやすい日が増えてくるでしょう。となると、「そろそろ体を動かしたい!」という気持ちも湧き上がってくるのではないでしょうか。
そこで今回は、体幹を中心に腕やお尻といった広範囲のトレーニングにもなる簡単なポーズを紹介していきたいと思います。
体幹に腕、お尻に効くトレーニング
(1)四つ這いになる
※手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつく
※足の指は立てておく
(2)右足と左腕をそれぞれ体の横に持ち上げて、~10~30秒キープ
※足は股関節、腕は肩の横に伸ばす
※バランスを取りにくい方は、以下の写真のようにまずは片足だけ、片腕だけを持ち上げてもOK
(片足だけ持ち上げたver.)
(3)四つ這いに戻り、左足、右腕を持ち上げて10~30秒キープ
※体が前や左右に傾かないように意識し、ヘソを中心にバランスを取るとなお良いでしょう。
体が地面に接する面積が減ることで不安定さが増し、体幹や腕、お尻により効いてくるトレーニングです。足や腕は、無理なく持ち上がる位置でキープすれば、しばらく運動を休んでいた方でもおこなえるでしょう。
食欲の秋を前に、体をひと絞りするのにもオススメです。
それでは、今日もみなさんにとって良い1日となりますように!
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!