【動画あり】初心者でも効果抜群!ウエストを細くする体幹エクササイズ「トランク・フレクション」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.151ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい
(孔子・中国の思想家)

コロナ禍にあっても、自分のやりたいことや目標に少しずつ近づけたらいいですよね! 今週も口角上げていきましょう♪

地味で簡単だけど下腹がみるみるスッキリ♪「トランク・フレクション」

お腹のダイエットに効果絶大と言われる体幹エクササイズですが、プランクなどは手首や腕が痛くなるので、女性やエクササイズ初心者の方は苦手な方が多いですよね。また、腹筋の時に頭をあげると首が痛くなったりすることも。

今日は、手が痛くならない、頭もたくさん上げなくていい「トランク・フレクション」をお伝えしますね♪ 地味で簡単なエクササイズですが、初心者でも腹筋しっかり使えます。

トランク(Trunk)とは “体幹” のこと。腹筋が苦手でも初心者でも大丈夫!とってもやりやすいので、ぜひこの機会に一緒にチャレンジしていきましょう^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

地味で簡単だけど下腹がみるみるスッキリ♪「トランク・フレクション」

1) 両手をおでこに当て、息を吸って準備

地味で簡単だけど下腹がみるみるスッキリ♪「トランク・フレクション」

2) 息を吐きながら背中を丸め、膝と上半身を近づける

地味で簡単だけど下腹がみるみるスッキリ♪「トランク・フレクション」

3) 息を吸いながら、(1)の姿勢へ戻る

4) (1)~(3)の動きを1セットとして10セット、1分ほど行う

ポイント

  • 時間帯:朝のチャレンジで1日の代謝をアップ
  • 回数:1回1分くらいを目安に、1~3セット!慣れるまで少ない回数から
  • [アドバイス] 首が弱い方は、両手を頭の後ろに置いて支え、首と頭部をサポートしましょう

トランク・フレクションいかがでしたか?「このブヨブヨお腹を何とかしたい!」と思ったら、早速今日から上半身と下半身をバランスよく使って、しっかりお腹に効かせていきましょうね^ ^

では今週もみなさん Have a good week☆

動画はこちら!

トランク・フレクションは動画の1分15秒あたりからスタートします。ぜひご覧ください。

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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◆Instagram:@aligntomokopilates

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