低カロリーで食物繊維たっぷり♪私が毎朝取り入れているお気に入り優秀食材

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はyukariさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのYukariです。

1歳児男の子ママです。自我の芽生え、イヤイヤ期突入、遊び食べや食べムラ…。毎日、元気いっぱいの息子と向き合って育児に奮闘しています。

今日はそんな私の朝に必ず取り入れている、アレ!をご紹介します。

毎朝取り入れる優秀食材

昔むかしから食べられている寒天。息子の離乳食を進めていく中で実はすごい優秀食材と知って、毎朝取り入れるようになりました。

yukariさん1

寒天に食物繊維が豊富に含まれているのは何となく知ってた程度でした。

調べてみると「糖質・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミン」の5大栄養素に加えて、「第6の栄養素」と呼ばれているのが「食物繊維」。

寒天は100gあたり約2〜3kcalと言われているくらい低カロリー。カロリーはほとんどないのに、腸内環境を整える「水溶性食物繊維」と、腸のぜん動運動を活発にする「不溶性食物繊維」の両方の性質をもっている。

つまり、体内に入って消化吸収のすべての段階で作用して、腸内環境を整えながら、腸の動きを活発にする!それって便秘の解消に役立つことなのだそう!!

yukariさん4

これは偏食気味の息子のお通じにも良いのでは!と、王道の「牛乳寒天」を毎朝、息子と一緒に食べる習慣をつけました。ほんのり甘くして、フルーツなどを入れて見た目も鮮やか、冷えてツルッとした口当たりがとても気に入ったようでバクバク食べてくれます。

yukariさん2

yukariさん3

思い返せば、私自身も幼少の頃、おばあちゃんがよくおやつに作ってくれていました。

あと耳寄りなのは、食物繊維」は食前や食事と同時に摂ると血糖値の上昇を抑える働きがあること。食前に食べると満腹感が得られるから、カロリーコントロールや食べ過ぎ防止に役立つ。大人は食前に、子どもは食事と同時に摂るのが良さそうです!

昔は食物繊維が便通を良くする程度にしか考えられてなかった寒天が、今はさまざまな病気の予防・改善に働きがあることなどが医学的に認められているそうですよ。手軽に作れて栄養満点。息子も私も大好物の牛乳寒天。

ぜひ、皆さんにもおすすめしたいです!

yukariさん5

こちらもおすすめ!yukariさんインタビュー

朝美人アンバサダーYukariさん_ばななパウンドケーキ

昨年のYukariさんの1日のタイムスケジュールや朝の過ごし方を聞いたインタビュー。寒天以外にもおすすめのホットケーキミックスやフードコンテナなどをご紹介いただきました♪

息子も私もお気に入り♪食物繊維たっぷりのあの食材で作る朝ごはん( https://asajikan.jp/article/199554 )

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーyukariさん

yukariさん(主婦/そろばん教師(現在育休中))

1歳児のママです。日系アメリカ人の主人との3人暮らし。航空会社での仕事を経て、結婚を機にロサンゼルスに渡米しましたが、現在は主人の転勤のおかげで数年間限定の東京生活を満喫中です。ちょろちょろ動き回る息子がいるため、最近はゆっくり朝ごはんを作ったり食べたりする時間がないので、お昼寝時間に自分ご褒美におやつを食べるのが唯一の休息です。
■Instagram:@sugar0112

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング