丁寧に寄り添って。子どもと朝食作りを楽しむわたしの週末朝時間♪

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのユキです。

この春から仕事に復帰した、2人の子どもを育てる兼業主婦です。

平日の朝はお弁当作りに子どもの身支度、朝ごはんの準備に晩ごはんの下ごしらえ…それはもうバタバタで、子ども達とゆっくり朝ごはんを楽しむ余裕ある日々は、私にはまだまだ来ないようです。

その分、休日の朝ごはんは遅くなってしまっても構わないので、子ども達と楽しみながら作ることを心がけるようになりました。

049-2_s

卵を割ったり包丁を使ったり!楽しい子どもとの朝食づくり

休日は少し甘い、特別メニュー。子ども達にもお気に入りの器を使わせて。今のところパンケーキかダッチベイビーの二択ですが。

004_s

汚されても失敗してもそれはそれで楽しい時間。2歳から任せていますが、案外玉子も上手に割ってくれます。

親さえその気になれば、子どもは思っている以上に出来ることがたくさんあるのだなあと気づかされる、休日の朝。

028_s

火傷しないように口酸っぱく言う母と、緊張しながら慎重にひっくり返す息子ですが、甘ーい香りが家中にふんわり広がる、ワクワク最高潮な朝時間です。

鉄のフライパンは慣れてしまえばとても使い勝手が良いので、子ども達にも知ってもらいたい暮らしの道具。

039_s

一緒に手を添えつつですが、柔らかいものは積極的に切らせてます。

先が丸くなったジャーマンナイフが子どもにぴったりサイズでお気に入り。

ハーブ摘みやお皿選び。料理と一緒に教えたい「暮らしの楽しみ方」

041_s

季節とともに暮らすことを楽しんでもらえたらと思い、お庭にハーブや野菜も採りに行きます。

024_s

下の子はまだ1歳なのでキッチンデビューはまだですが、触ることを許されている器をせっせと運んで楽しんでいる模様

器選びが好きな私に毎回却下されていますが、まだ気にならないお年頃です。

200_s

毎日があっという間に過ぎていきますが、休日だけでも子どもたちに寄り添ってゆっくりと丁寧に暮らせれば、また始まる新しい1週間も楽しく過ごせる、私の大事な朝時間です。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ユキさん

ユキさん(会社員)

3歳の男の子と1歳の女の子の母です。趣味は器、雑貨、庭仕事、針仕事、カメラ、読者、掃除です。フルタイム兼業主婦ですが、無理のない範囲で丁寧ですっきりとした暮らしがしたいなと思っています。季節とともに子ども達と過ごす時間が大好きです。

■Instagram:@yukinko.1028

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング