息子も私もお気に入り♪食物繊維たっぷりのあの食材で作る朝ごはん

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回はYukariさん(@sugar0112)です。1歳の息子さんと心地よく過ごす朝について教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:30
起床、SNSチェック、勉強
6:30
息子起床 検温、着替え、拭顔などしながら朝のいちゃいちゃタイム
6:50
自分の身支度(洗顔・歯磨き・着替え)をして、洗濯機を回す
7:00
息子の朝食準備をして、食べさせる
7:30
コーヒーをキッチンで立ち飲みながら、大人の朝食の準備
8:00
朝食を食べて、SNSチェックして後片付け
9:30
息子と朝の散歩へ(公園・広場・スイミングなど)
11:30
帰宅後、昼食の準備
12:00
昼食
13:00
息子のお昼寝中に夕食準備、家事全般、SNSやメールのチェック
15:30
夕食の買い物(夕散歩)
17:00
息子の夕食
18:00
大人の夕食、片付け
18:30
歯磨き、就寝準備
19:00
絵本の読み聞かせ、おうち遊び、いちゃいちゃタイム
19:45
息子と入浴
20:30
スキンケア、絵本の読み聞かせ
21:00
寝かしつけ
21:30
SNSやメールチェック、勉強
23:30
就寝

 

Yukariさんの朝のモットー

息子といちゃいちゃすること

カーテンを思いきり開けて息子と過ごす

編集部:1歳児のママでいらっしゃるYukariさん。朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

Yukariさん:息子が好きな朝ごはんメニューにすることです。離乳食も食べムラや遊び食べが出てきて、どうしても時間がかかってしまうので、なるべくテンポよく、心地よく、朝時間を過ごすためにもメニューは工夫しています。

編集部:欠かせない朝の習慣があれば教えてください。

Yukariさん:起きたらなるべくたくさん朝陽を浴びること!東向きの部屋なので、起きてまずカーテンを思いきり開けて、息子と太陽を浴びながらいちゃいちゃする時間を大切にしています。

息子も私もお気に入り!いいことづくめの「牛乳寒天」

編集部:いつもワンプレートのおしゃれな朝食が素敵です。朝食のこだわりや大事にしているポイントを教えてください。

Yukariさん:牛乳寒天を食べること。息子の離乳食で頻繁につくるようになった果物入りの牛乳寒天。いいことづくめの寒天に驚き、毎朝のメニューに取り入れています。

朝美人アンバサダーYukariさん牛乳寒天

寒天に含まれる食物繊維は水分を吸収して膨らむという性質があるらしく、食前や食事中に食べると満腹感が得られてカロリーコントロールや食べ過ぎ防止になるそうです。さらに寒天そのもののカロリーはほとんどないのに、食物繊維が豊富で体内に入ってお腹の働きを活発にして便秘の解消!不足しがちな食物繊維をしっかりとって、息子も私もおかげで快便です(笑)。

編集部:最近のお気に入りの朝食について教えてください。

Yukariさん:「ほっとけーち」を使ったメニューを取り入れることです。ホットケーキとして焼いて食べるのはもちろんですが、簡単にアレンジができるので「バナナパウンドケーキ」や「蒸しパン」など、息子に作る朝ごはんと同じものを美味しく食べています。

朝美人アンバサダーYukariさん_ばななパウンドケーキ
(バナナパウンドケーキ)

朝のお気に入りアイテム

はたらくママと、こどものための「ほっとけーち」

朝美人アンバサダーYukariさん_ほっとけーち

赤ちゃんから大人まで安心して使えるホットケーキミックス粉。「北海道産小麦」と「国産さとうきび糖」が原材料で、アルミニウムフリー!ベーキングパウダー以外の添加物は一切使っていないそうで、優しい甘さで本当に美味しいです。使い切りサイズなのも◎

S’well (スウェル)のフードコンテナー

朝美人アンバサダーYukariさん_スウェルタンブラー

普段使いにもお出かけにも使えるおしゃれフードコンテナーです。保温性の効くスープコンテナーには離乳食の温かい食べ物を、透明のコンテナーにはサラダやヨーグルト、おやつなどを入れて使います。

天気の良い日は近くの公園や運河沿いの芝生エリアでお弁当を持って行くのにも使っていますし、主人にあずけて自分が外出しなければならないときなど、わかりやすく準備していくことができます。安心のBPAフリー、食洗機対応なのも良いです。

Yukariさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

kurumiさん(@_kurumi_kitchen_)です。お仕事されながら子育てして、趣味や自分時間をちゃんと楽しまれてて先輩ママとして尊敬します!毎朝の朝ごはんプレートが本当に芸術的で朝の時間の使い方を学びたいです。

kurumiさんインタビュー:お金をかけずに「ちょっとだけおしゃれな家庭料理」を目指して♪子どもが喜ぶ朝ごはん( https://asajikan.jp/article/196778 )

プロフィール:Yukariさん(@sugar0112)主婦/そろばん教師

1歳児の新米ママです。日系アメリカ人の主人との3人暮らし。航空会社での仕事を経て、結婚を機にロサンゼルスに渡米しましたが、現在は主人の転勤のおかげで数年間限定の東京生活を満喫中です。そろばん教師は現在休職中。朝ごはんフォトを撮るのが趣味ですが、これからは離乳食作りにも力をいれていきたいです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング