姿勢を良くして美人度アップ!初心者でも簡単「体幹トレーニング」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

外出する機会や体を動かす機会が減ると、筋肉量も減少します。さらに、年齢を重ねることでも徐々に筋肉は減少していくと言われており、女性の場合は、30代後半頃からその兆候が見られるようになります。

筋肉量が少なくなると起こるのが、基礎代謝の低下。消費エネルギーが減ってしまうため、痩せにくくなるだけでなく、疲れやすくなることも増えます。

さらに、アラサー・アラフォー世代になると、姿勢が悪くなりやすい、なんてことも…!筋肉量が減少することで背中が丸まりがちになり、グッと老けて見えてしまうのです。

そこで意識したいのが、首から下の四肢を除いた胴体部分「体幹」。腹筋や背筋など体幹をしっかり鍛えると、背骨を支える力が強くなり、猫背や老け見えを防げます。

今日は、運動が苦手な方でも取り入れやすい!筋肉量を減らさず美姿勢を作る体幹トレーニングをご紹介します。

姿勢を良くして美人度アップ!初心者でも簡単「体幹トレーニング」

1) 足を揃えて立ち、息を吸いながら両腕を頭上に伸ばす

体幹トレーニング

※腰が反らないように、尾骨(お尻の尖った骨)を下に引き込んで、骨盤を立てましょう

2) 息を吐きながら上体を前に倒し…

体幹トレーニング

床と平行にする。呼吸を3~5回繰り返す

体幹トレーニング

※腰から倒していき、背中が丸まらないようにします

※お腹の力が抜けないように保ちながら、呼吸を繰り返しましょう

3) 息を吸いながら、上体を起こしてくる

体幹トレーニング

※指先を遠くに伸ばしたまま、背中を丸めずに起きてきます

※この動きを、まずは3回から。慣れてきたら、5回ほど繰り返してみてください

***

いかがでしたか?

ポイントは、背中を丸めないこととお腹の力を抜かずにおこなうこと。

ちなみに片足立ちをしたときに30秒と持たずにグラグラしてしまう方は、体幹の力(脚力も含む)が弱くなってきているサインです。心当たりがある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング