BLOG

冷えとり習慣はじめよう!ぽかぽか温かいからだをつくるための一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『毎日の冷えとり漢方』

ぽかぽか温かい体をつくるための本。冷えとりの専門医が漢方の知恵を取り入れた冷えとり術を伝授します。いまは一年のうちでもいちばん寒い時期、体を芯から温めていきましょう。


毎日の冷えとり漢方
著者:川嶋朗
出版社:河出書房新社

体の「冷え」に悩むみなさんにオススメの一冊です。日常生活に無理なくとり入れられそうな冷えとり習慣が見つかります。

本書では、体をやさしく整える漢方の知恵をとり入れた冷えとりの方法を紹介。体を外から温める方法をはじめ、内側から温める方法、動いて体を温める方法などさまざまな習慣を伝授します。大切なのは、体を温めて、もともと体に備わっている自然治癒力を呼び覚ますこと。座ったまま気軽にできる運動やスキマ時間に簡単にできる体操からはじめてみるのもいいかもしれません。自分に合ったケアをとり入れてみてくださいね。

緊張感やストレスも体を冷やす原因に。冷えとり習慣もがんばらずのんびりやるのが大事なのだそうです。「気軽にゆるりととり入れて、気づけば元気になりましょう」川嶋先生の言葉が背中を押してくれます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング