BLOG

季節のリズムで、身体を気持ちよくするための一冊『整体かれんだー』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『整体かれんだー』

季節のサイクルに合わせ、変化し続けるからだを整える方法を紹介。月ごとの整体メニューを参考に、気持ちよく身心をリセットしていきましょう。


整体かれんだー 旬な身体になる
著者:片山洋次郎
出版社:文藝春秋

四季の変化に身心が追いつかない。季節の変わり目に不調が起きやすい。日頃から身体に居心地の悪さを感じている方に、とくにオススメしたい一冊です。

身体の言い分に沿ってあるがままに生きることを提唱する著者が、一年のサイクルに合わせ身体のバランスを整える方法をアドバイス。12か月分の整体メニューを具体的に紹介します。居心地のいい身体を作るために大事なのは「季節に呼応して動く身体の勢いを、できる限りそのまま、積極的に活用する」こと。これを助け元気を引き出す技法が「整体」なのだそうです。まずは、身体の声に耳を傾けるのが大切なのですね。

一年で最も変動が激しい2月に始まる整体カレンダーは、全身がゆるむリラックス期の春、夏の準備をする梅雨へと移っていきます。そして今の季節、10月は冬に向けて身体が変化する時。この時季の冷えやのぼせには、ひじとひざ下を温めるとよいそうです。季節に合わせて自分のカレンダーを作ってみたくなります。

季節ごとにゆるんだり縮んだり、その過程で不調が起きることもあるけれど、日々の変化に懸命に合わようとする健気なからだが愛おしくなります。毎日のスケジュールにからだのカレンダーも取り入れたい。自分の心身とじっくり向き合うための一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング