おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
“11字腹筋” という言葉を聞いたことはありますか?これはまさにその文字のとおりで、お腹にスッと2本の縦線が入った状態のことをいいます。
女性らしいしなやかさを残しつつ引き締まった腹筋、とでも言いましょうか。11字腹筋を作るべく、エクササイズやトレーニングに励む人が今急増しているのです。
そこで今回は、11字腹筋の作り方のひとつとして、お腹に効かせる2つのエクササイズを紹介していきたいと思います。
「11字腹筋」を作るエクササイズ2種
11字腹筋を作るには、腹部中央(腹直筋)と腹部サイド(腹横筋・腹斜筋)のエクササイズがオススメです。
【1】腹部中央(腹直筋)エクササイズ
1) ひざを立てて座り、上体をうしろに倒す
※両手を体のうしろについて支えます(指先は自分の方に向けましょう)
※腰が丸まらないように、ややヘソを突き出します(腰の反り過ぎにも注意)
2) ひじを曲げて上体をさらに倒し、ひざを曲げたまま脚を床から持ち上げる
※すねが床と水平になるように脚を持ち上げます
3) 体が “V字” になるようにひざを伸ばす
※息を吸って行いましょう
4) 脚を床に近付けるように下ろす
※息を吐きながら下ろします
※脚は床上ギリギリくらいを目標に、呼吸に合わせて、10回を目安におこないましょう
【2】腹部サイド(腹横筋・腹斜筋)エクササイズ
1) エクササイズ【1】の(2)の姿勢に戻る
※息を吸いましょう
2) ひざを曲げたまま、両脚を右側に倒す
※息を吐きます
3) 吸う息で脚を中央に戻したら、吐く息で左側に倒す
上記の動きを呼吸に合わせて、10回を目安におこないます。
※体に不調や痛み、違和感がある方は無理におこなわないでください
***
最初は10回から。慣れてきたら徐々に増やしていき、30回を目標におこなってみてください。
お腹のトレーニングは効果が目に見えやすく、引き締まってくるとモチベーションがグンと上がりますよ。そのためにも、まずは無理のない回数から“続けて”みてくださいね。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!