筋トレが苦手でもできる!「脚痩せ」ヨガポーズ3選

 

スラッと引き締まった美脚にあこがれを抱きつつも、「私は運動が苦手だから…」と、脚痩せを諦めてはいませんか?

今日は、筋トレや運動が苦手な方でもできる!「脚痩せ」効果が期待できるヨガポーズを3つご紹介します。

【1】筋肉太りさんにもおすすめ♪「前ももストレッチ」

美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

太ももの前側にある大腿四頭筋が硬くなってしまうと、血流の流れが悪くなり下半身が太くなる原因に。日常でもよく使われる筋肉なので、しっかりと疲れを取ってあげることがポイントです。

1) 膝立ちになり、左足を前に出します。右膝を後ろに引いて、足先は寝かせます

2) 左手を壁について、右手で右の足先をつかみます。息を吐きながら、右足をお尻に近づけます

3) 無理のない範囲で3〜5呼吸キープ。反対側の足も同様に行います

足をつかめない方は、タオルを足首に引っ掛けて行うのがおすすめ。「痛気持ちいい」ところを探してみてくださいね。

【2】たるみやすい内ももにアプローチ!「女神のポーズ」

内ももがスッキリ引き締まる!内転筋を強化するヨガ「女神のポーズ」

内ももがスッキリ引き締まる!内転筋を強化するヨガ「女神のポーズ」

普段使うことが少ない内ももの内転筋を刺激することで、まっすぐキレイな脚に。かかとを持ち上げることで、足首にも効果のあるヨガポーズです。

1) 足を肩幅よりも大きく開き、がに股になります

2) 息を吸って、吐きながら膝を曲げていきます

3) 状態をキープしながら、かかとを持ち上げてつま先立ちをします。3回ほど繰り返します

足を曲げるときは、背中を丸めず伸ばして、膝が内側に入らないようにすると◎つらいときは、浅めの角度から挑戦してみてくださいね。

【3】むくみや冷え解消に◎「トカゲのポーズ」

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」 

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」 

血行が良くなる股関節まわりのストレッチは、太って見えがちなむくみの撃退に効果的。これからの時期、クーラーで冷えてしまったときにもおすすめのポーズです。

1) 四つん這いになり、左脚を前に踏み込むように手の外側におきます

2) 右足の指先を立てて、膝をまっすぐに持ち上げます

3) 股関節の伸びを感じながら、3〜5呼吸キープします

4) 肘を浮かせて手をつき、脚を揃えてプランクのポーズに。膝をついて、お尻をかかとの上に下ろして、チャイルドポーズで呼吸を整えます。反対側も同様に◎

普段伸ばしにくい股関節ですが、可動域を広げてあげることが美脚に近づくコツ!

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運動が苦手な方でもできる◎「脚痩せ」効果が期待できるヨガポーズを3つご紹介しました。

朝起きた後、夜寝る前など、毎日のルーティンにプラスしてみませんか♪

 

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