もりもり食べられそう!きのこで簡単「ご飯のおとも」レシピ5選

 

暑さで体調を崩しやすい季節。夏バテや熱中症で寝込んでしまうことのないよう、朝ごはんをしっかり食べて1日をスタートしませんか?

今日は、夏の暑さに負けない!白いご飯がどんどん進みそうな、きのこで作る「ご飯のおとも」レシピを5つご紹介します。

ピリ辛味にやみつき!「麻婆きのこ」

炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置き byMayu*さん

しめじやエリンギ、えのきをピリ辛あんかけにした、おかわり必須の「麻婆豆腐」ならぬ「麻婆きのこ」。ごはんの上にのせて、丼としてもおいしくいただけます。

お豆腐や茹でた春雨の上にかけても◎

(炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

プチプチ食感がたのしい「明太子なめたけ」

10分で簡単!プチプチ食感が楽しめるご飯のおとも「明太子なめたけ」の作り置き byMayu*さん

えのきにピリ辛の明太子を合わせた、プチプチ食感が楽しいなめたけのアレンジレシピ。10分で完成するので、忙しい朝にもぴったりな一品です。

お好みでお醤油をかけて召し上がれ♪

(10分で簡単!プチプチ食感が楽しめるご飯のおとも「明太子なめたけ」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

甘辛味がご飯に合う「きのこのしぐれ煮」

鍋に入れて煮るだけ!ご飯がすすむ「きのこのしぐれ煮」 by料理家 村山瑛子さん

調味料と切った材料を、鍋に入れて煮るだけの簡単しぐれ煮です。生姜の香りと甘辛の味付けが、白いご飯によく合いますよ。

大根おろしをかけたり、卵焼きに入れるアレンジもおすすめ◎

(鍋に入れて煮るだけ!ご飯がすすむ「きのこのしぐれ煮」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

たんぱく質もとれる「きのこと鶏むね肉の生姜焼き」

お肉柔らか◎ごはんがすすむ☆鶏むね肉としめじの生姜焼き bykaana57さん

たんぱく質が豊富な鶏胸肉とヘルシーなしめじを、生姜や醤油、みりんなどで味付けした生姜焼きです。

鶏肉は片栗粉でコーティングすることで、ふっくら柔らかな食感に◎しめじ以外のきのこでアレンジしてもOK♪

(お肉柔らか◎ごはんがすすむ☆鶏むね肉としめじの生姜焼き by kaana57さん)

レシピを見る >>

レンジで楽ちん♪「きのこのピリ辛ナムル」

レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! byかんざきあつこ(a-ko)さん

えのきを中華風の味付けで仕上げた、ピリ辛のナムル風和え物です。レンジ加熱できるので、暑い夏の朝でもラクラク!

辛いのがお好みの方は、ラー油を多めに入れてみて♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! by かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る >>

ご飯がたっぷり食べられる♪簡単でおいしい「きのこ」のご飯のおともレシピを5つご紹介しました。

作り置きしておくと何かと助かりますよ。お酒のアテにもおすすめ◎ぜひ作ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング