濃いめの味でご飯に合う!簡単「きのこ」おかずレシピ5選

 

食物繊維が豊富で低カロリーな「きのこ」。一年中スーパーで色々な種類のきのこが購入できますが、旬らしい濃厚なおいしさや香りが味わえる、やはり秋なのだそう。

これからやってくる食欲の秋。おいしい新米ご飯と一緒に、きのこのおいしさを楽しんでみませんか?

今日は、濃いめの味つけでご飯がすすむ、簡単「きのこ」おかずレシピをご紹介します。

コチュジャンを使って◎「韓国風ピリ辛きのこ」

しめじ、エリンギ、えのきなどのきのこ類を切り、フライパンで焼きます。きのこがしんなりしたら調味料を加えて、水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。

コチュジャンが入った、ピリ辛な味わいで白ご飯がすすみますよ!

冷蔵庫で4日保存できます。

(ご飯のおともに作り置き!やみつき「韓国風ピリ辛きのこ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「韓国風ピリ辛きのこ」レシピ>>

甘辛味が食欲そそる!「きのこの生姜煮」

切ったきのこと調味料を鍋に入れて、水分がなくなるまで加熱したら出来上がり。

醤油やみりん、めんつゆなどをベースにした甘辛い味付けです。生姜の風味が良いアクセント。

ご飯の上にのせて丼にするのもおすすめです。

(きのこの生姜煮… by みっこ*mikkoさん)

「きのこの生姜煮」レシピ>>

余り物で簡単「きのこのガーリック醤油ソテー」

ガーリック醤油のしっかり味が、白ごはんによく合うレシピです。

中途半端に余ったきのこを、フライパンで焼いて味つけするだけなので簡単ですよ。

お弁当おかずやおつまみにもぴったりです。

(余ったきのこで☆ガーリック醤油ソテー by kaana57さん)

「きのこのガーリック醤油ソテー」レシピ>>

ご飯のおともにピッタリ!「レンジなめたけ」

ほぐしたえのきを耐熱容器に入れて、調味料をかけます。蓋をせずにレンジ加熱したら出来上がり!

レンジで簡単にできる、なめたけレシピです。

甘辛味で白ごはんがすすむ一品。蓋をせずにレンチンすると、調味料のアルコールがとばせますよ。

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「レンジなめたけ」レシピ>>

イタリアン好きに♪「きのことベーコンのアンチョビ風味」

しめじ、まいたけ、エリンギなどのきのことベーコンをフライパンで炒めて、アンチョビや塩胡椒などで味を整えたら完成です。

塩気が強く濃厚な味わいのアンチョビが入っているので旨味アップ!

イタリアン風の味付けが好きな人におすすめです。

(簡単☆きのことベーコンのアンチョビ風味 by kaana57さん)

「きのことベーコンのアンチョビ風味」レシピ>>

きのこの香りが豊かになる秋に、ぜひ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング