レンジで作れる!簡単「きのこ」作り置きレシピ5選

 

低カロリーで食物繊維たっぷりのきのこは、毎日でも食べたいヘルシー食材♪火が通りやすく、時短で調理できるのもうれしいですよね。

今日はレンチン調理で忙しい朝もさっと作れる、簡単きのこ作り置きレシピを5つご紹介します。

つるんと食べやすい♪「きのこと春雨のレンジ和え」

きのこと春雨のレンジ和え

いろんな種類のきのこを使えばうまみたっぷり♪

春雨のつるんとした食感も合わさって、箸が止まらなくなるおいしさです。

黒胡椒をたっぷりかけたり、お酢を少し足したり、ちょっと味変させるのもおすすめ!

(食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きのこと春雨のレンジ和え」レシピ >>

ご飯のお供にも◎「えのきのピリ辛ナムル風」

えのきのピリ辛ナムル風

えのきをレンジでチンしたら、中華スープの素やごま油、ラー油などで味付け。

ピリ辛味がクセになる、えのきのナムル風!そのまま食べても、ご飯のお供にぴったりですよ♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! by かんざきあつこ(a-ko) さん)

「えのきのピリ辛ナムル風」レシピ >>

ご飯に混ぜるだけ♪「混ぜご飯の素」

混ぜご飯の素

きのこをたっぷり使った「混ぜご飯の素」は、忙しい朝の強い味方!

炊きあがった白米に混ぜるだけで、おいしい混ぜご飯がすぐに完成しますよ♪

きのこでかさ増しして、ちょっぴりヘルシーな1品に。

(レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「混ぜご飯の素」レシピ >>

ご飯が進む味!「しめじのうま塩ナムル」

しめじのうま塩ナムル

ぷりっとした食感のしめじをレンジでチン。あとは調味料を合わせるだけで出来上がり!

鶏ガラスープの素やめんつゆのうま味が効いた味付けで、ご飯が進みますよ。

えのきや椎茸など、違う種類のきのこを混ぜても美味♪

(レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「しめじのうま塩ナムル」レシピ >>

アレンジいろいろ!「きのこマリネ」

きのこマリネ

レンチンしたきのこを、酢やオリーブオイルでマリネに♪

レシピではハーブソルトを使って香り豊かなに仕上げていますが、家にない場合は普通の塩でももちろんOK。

オムレツの具材にしたり、トーストに添えたり、お弁当のスキマおかずにしたり…アイデア次第でいろいろとアレンジできる便利な作りおきです。

(素材一品だけおかず、レンジできのこマリネ by えつこ さん)

「きのこマリネ」レシピ >

レンジを使ったレシピなら、ちょっとしたスキマ時間にちゃちゃっと作り置きがつくれますよ。

冷蔵庫にあるとうれしいヘルシーでおいしいきのこ作り置き、ぜひ作ってみてくださいね◎

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング