たっぷり食べてもヘルシー!簡単「きのこ」作り置きレシピ3つ

 

ダイエット中でも安心して食べられる、秋の旬食材「きのこ」。

低カロリーで食物繊維が豊富なので、ダイエット中や、お通じを整えたい時に大活躍しますよね。種類が豊富で、飽きずに楽しめるのも魅力♪

この記事では、ヘルシーでとってもおいしいのに簡単に作れる「きのこたっぷり」作り置きレシピを3つご紹介します♪

アレンジ広がる♪「きのこのうま煮」

きのこのうま煮

いろいろな種類のきのこを使った「きのこのうま煮」は、常備菜としてたっぷり作り置きしたい一品。

ごま油を熱したフライパンできのこを炒め、水、しょうゆ、みそ、酢、砂糖を加えて煮るだけなので、お料理ビギナーさんでも簡単に作れますよ。

オムレツに入れたり、豆腐と和えたりアレンジしやすい優秀レシピです♪

(かんたん常備菜で朝が楽ちん♪「きのこのうま煮」とアレンジ3レシピ by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)

「きのこのうま煮」レシピ >>

朝の時短にお役立ち!「きのこの即席味噌汁の素」

きのこの即席味噌汁の素

レンジだけであっという間に作れる、きのこの旨みがたっぷり詰まった「即席味噌汁の素」です。

小分けして冷凍保存しておけば、朝は、水、みそと一緒にレンジで2分加熱するだけで、おいしいきのこのお味噌汁が完成。朝の時短が叶います♪

レシピではしいたけやまいたけを使っていますが、お好みのきのこでアレンジしてもOK!種類を増やすごとに、風味がアップします。

(レンジ3分で簡単!「きのこの即席味噌汁の素」の作り置き by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)

「きのこの即席味噌汁の素」レシピ>>

あわせて読みたい

鶏肉ときのこの照り焼き

時間がたってもおいしい!簡単「しめじ」作り置きレシピ3選 by 朝時間.jp 編集部

調味料3つだけ!「焼ききのこの和風マリネ」

焼ききのこの和風マリネ

食欲をそそる香ばしさが魅力!ご飯にもトーストにも合う「焼ききのこの和風マリネ」です。

使う調味料は、醤油、酢、オリーブオイルの3つだけ。フライパンできのこと一緒にさっと炒めれば完成します。

お弁当おかずにもおすすめ♪

(調味料少しでカンタン!「焼ききのこの和風マリネ」の作り置きby フードコーディネーター Mayu*さん)

「焼ききのこの和風マリネ」レシピ >>

ダイエット中に活躍する「きのこたっぷり」作り置きレシピをご紹介しました。

お通じを整えたい時や体重の増加が気になる時にも、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング