時間がたってもおいしい!簡単「しめじ」作り置きレシピ3選

 

秋に旬を迎える食材のひとつが「しめじ」。他の季節に比べ、風味や香りがぐっと濃くなるのだとか。

そのおいしさだけでなく、調理のしやすさ(包丁不要、加熱時間が短い、など)、ダイエット中でも食べやすい低カロリーな点も魅力ですよね。

今日はそんなしめじを使った、時間がたってもおいしく食べられる、簡単作り置きレシピを3つご紹介します!

はちみつの甘さが決め手!「鶏肉ときのこの照り焼き」

はちみつでしっとり♪鶏肉ときのこの照り焼き by kaana57さん

鶏もも肉としめじのぷりっとした食感、あまからい味わいがたまらない、鶏としめじの照り焼きです。

お砂糖の代わりにはちみつをつかうのがポイント!照りとコクがアップします。

はじめに鶏肉をフライパンに焼きつけて、うまみをしっかりとじこめましょう◎

(はちみつでしっとり♪鶏肉ときのこの照り焼き by kaana57さん)

レシピを見る>>

常備菜にしたい☆「きのこの山椒しぐれ煮」

きのこの山椒しぐれ煮 by 庭乃桃さん

素材はきのこだけとシンプルながら、甘辛味+生姜と山椒のあわせ技で、香りも風味もたっぷり!ご飯のお供に大活躍の、きのこのしぐれ煮です!

複数のきのこを組み合わせても、しめじだけでもOK。あとひくおいしさに、定番常備菜にしたくなること間違いなし!?

(きのこの山椒しぐれ煮 by 庭乃桃さん)

レシピを見る>>

しっとりやわらか♪「鶏むね肉としめじの生姜焼き」

高たんぱく低脂肪の鶏胸肉と、低カロリーで食物繊維たっぷりのしめじを組み合わせた、ダイエット中にもぴったりの生姜焼きです。

パサつきがちな胸肉は片栗粉をまぶすことで、おどろくほどやわらかい仕上がりに。しょうが醤油のあまからい味付けも食欲をそそります。

(お肉柔らか◎ごはんがすすむ☆鶏むね肉としめじの生姜焼き by kaana57さん)

レシピを見る>>

手でざっとほぐすだけの手軽さで、炒めたり煮たり、いろいろなお料理に使えて便利なしめじ。

低カロリー+繊維が豊富なヘルシー食品なので、ダイエット中や腸活中の朝ごはんにもおすすめですよ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング