レンチンだけで完成!ご飯のお供になる「しめじ」レシピ3つ

 

スーパーやコンビニでいつでも手軽に買えて、センイ豊富で低カロリーな「しめじ」。クセのない味わいやプリッとした食感も魅力ですよね。

今回は、そんなしめじ×レンジでさっと作れる「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します。

飽きない!「しめじのレンジ佃煮」

しめじの佃煮

レンチンでさっと完成する、しめじの佃煮です。大葉を入れると、さわやかな風味が楽しめます。

お弁当おかずにはもちろん、作り置きしておけば、時間がない日の朝ごはんのお供にも活躍しますよ◎

(薄切り肉ならあっという間!「簡単酢豚」「しめじのレンジ佃煮」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

ごま油の風味がたまらない♪「しめじのうま塩ナムル」

しめじのうま塩ナムル

めんつゆや鶏ガラスープのうまみがきいた、しめじのうま塩ナムル。

ごま油の風味たっぷりで、ご飯がどんどん進みますよ♪おろしショウガをにんにくに替えるアレンジもgood◎

(レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by  料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

さっぱり夏向き♪「しめじの梅マリネ」

しめじの梅マリネ

梅干し、オリーブオイルなどで味付けした、さっぱりした味わいの簡単レンチンマリネです。

梅干しには殺菌効果があるので、夏場のお弁当にもぴったり!食欲が出にくい暑い朝の、ご飯のお供にぴったりですよ◎

(火を使わずレンジで簡単!「しめじの梅マリネ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

しめじ×レンジで作る、ご飯のお供レシピを3つご紹介しました。

火を使わずに作れるので、暑い時期にぴったりですよ♪朝ごはん、お弁当づくりにぜひ役立ててくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング