カンタンなのに万能!優秀おかず「しめじのうま煮」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第180回目は、「しめじのうま煮」のお弁当をご紹介します。

しめじそのものの水分と、しょうゆ、みりんだけでシンプルに煮詰めた「しめじのうま煮」。

白ごはんのおともにとても美味しい上に、ゆでたほうれん草等の青菜と和えるだけで副菜になりますし、パスタ等の麺とあえても美味しい。

作っておくと、色々とアレンジがきいて嬉しい、ちょっとした、でも万能な優秀おかずです。

カンタンなのに万能!優秀おかず「しめじのうま煮」のお弁当

カンタンなのに万能!優秀おかず「しめじのうま煮」のお弁当

(材料)作りやすい分量

  • しめじ 1パック(100g)
  • (A)しょうゆ 小さじ2
  • (A)みりん 小さじ2

(作り方)

1) しめじは、石づきを落としてほぐし、小鍋にいれて(A)を回し入れる。

しめじ

2) 中火で熱し、蓋をして、じっくりと蒸し焼きにする。

しめじ調理

3) 1分程度でしめじの水分が出てくるので、軽く混ぜ、再度蓋をして煮る。

しめじ調理

4) 3~4分、途中蓋をあけて焦げ付かないように気をつけながら煮込む。

しめじ調理

5) しめじがしんなりと色づいたら、蓋をあけて水分を炒り飛ばす。

しめじ調理

※冷蔵保存1週間。

*****

水分をたっぷりと含むしめじ。少量の調味料でも、しめじそのものの水分で煮込むと、美味しいうま煮になります。

ふだんは大量に作るので汁もたくさん出るのですが、今回は、しめじが100g程度の少ない量ですので、蓋をあけたまま煮ると水分が少なく焦げることがあります。必ず蓋をして、蒸し煮にしてください。

久しぶりのハンバーグ弁当!

カンタンなのに万能!優秀おかず「しめじのうま煮」のお弁当

しめじのうま煮、和風ハンバーグ丼、蒸しキャベツ、根菜のソテー、両面目玉焼き、チーズ味。

しっかり味のしめじのうま煮があると、白ごはんがすすみ、満足感のあるお弁当に。よかったらお楽しみください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング