BLOG

ハロウィン目前!100均で簡単「テーブルコーディネート」のアイデア

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

10月も後半に近づいてくると、街のあちらこちらでハロウィンの飾り付けが目につくようになります。日本でもここ数年でハロウィンがぐっと身近なものになりつつあり、雑貨屋さんにいけば、ハロウィンのデコレーションや、グッズなどが簡単に手に入るようになりましたね。

そこで、今回は、おなじみ「100均ショップ」で手に入る材料をつかって、おうちで手軽にできるハロウィン仕様のテーブルコーディネートのアイデアをご紹介したいとおもいます。

今年はおうちで☆ハロウィン気分

今年はおうちで☆ハロウィン気分
ハロウィンというと、日本では大胆な仮装をした人たちが街を練りあるくイメージが強いですが、もっと手軽に堪能できるのが、おうちでのハロウィンパーティーだとおもいます。

親しい友人を招いて楽しく騒ぐのもよし、家族でほっこりかぼちゃ料理を食べながら楽しむもよし、いずれにしても仮装など特別なことをしなくても手軽にハロウィン気分を楽しめるのがおうちパーティーのいいところ。

そして、そんなおうちハロウィンをさらに盛り上げてくれるのが、テーブルコーディネート。テーブルコーディネートといっても特別なテクニックは一切不要!今は、街のあちこちでハロウィン仕様のテーブルグッズが売られています。

今年はそんなグッズをうまくつかって、おうちでのハロウィン気分をさらに盛り上げてみませんか?

100均のコースターやクロスで華やかに♪

100均のコースターやクロスで華やかに♪
おうちでのハロウィン気分を盛り上げるのに役立つテーブルグッズ。私がおすすめしたいのは、100均ショップで並んでいるポップな雑貨たちです。

そもそもこういった雑貨類は季節ものということもありわざわざ高いお金を買ってもまた来年・・・ということになってしまいます。であれば、100均ショップで買えるようなもののほうが合理的ですよね。

そして、最近の100均は、クオリティが高く可愛いものがいっぱいあります!イベント気分をちょっとたのしみたいという人には、まさにうってつけといえるのではないでしょうか?

最初におすすめしたいのが、コースターやクロスなどの布ものです。コースターは、デザインも色も豊富でいつものグラスの下に敷くだけでぐっと印象がかわります。お値段もお値打ちなので、バリエーション違いでたくさん買い置きもできますね。

100均のコースターやクロスで華やかに♪
また、写真のようなフェルトの布もおすすめ。テーブルの印象を変えたいときは、テーブルクロスを1枚引くのが手っ取り早いのですが、わざわざ大きな布を新調するのはちょっとお財布もいたいところ。

その点、フェルトの布なら、ほっこりあたたかい雰囲気が今の季節にぴったりですし、ハロウィンを象徴するオレンジや紫などの大胆な色も躊躇なくかえるお値段というのも嬉しいところ。何枚か重ねてお皿の下に敷いたり、かぼちゃや花瓶などの装飾の下に敷くだけでぐっとハロウィン気分がもりあがります。

デザイン豊富な紙コップや紙皿で一気にハロウィン気分へ!

デザイン豊富な紙コップや紙皿で一気にハロウィン気分
もう一つわたしがおすすめしたいのが、100均で売っている紙コップや紙皿などの使い捨て容器です。

今時の100均は本当にクオリティが高く、見ているだけで目移りしそうなぐらい、本当におしゃれで使えるものがいっぱい!

また、おうちでパーティーする場合、そのあとの片付けもちょっと気になるところ。その点、使い捨ての紙コップや紙皿をつかえば、いつものメニューが一気にハロウィン仕様になりますし、おまけに片付けも楽ちんです♪

お揃いで、ペーパーナフキンや紙のストローや、ピックなども売られていますので上手に組み合わせて料理に添えるとさらにパーティー気分が盛り上がること間違いなし!だとおもいます。

いかがでしたか?10月最大のイベント、ハロウィンまであと少し!大胆な仮装をして街を練り歩くのは、かなり勇気がいりますが、おうちでたのしむハロウィンパーティーなら、トライしやすいですよね。

是非、今年はお手軽なテーブルグッズたちをつかってお家の中をハロウィン仕様にデコレーションしてみませんか?

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング