くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテン・クライマー」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.153ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!
(マイケル・ジョーダン(米バスケット選手))

おぉ、肝に銘じてがんばります!今週も口角上げていきましょうね♪

時短1分!「くびれ作り+太もも痩せ」エクササイズ

お腹や下半身ダイエットに最強な体幹トレーニング「プランク」。皆さんもきっとご存じですよね!今日はこのプランクにアレンジを加えて、ウエストと太ももが一気に細くなるエクササイズをお伝えします!

プランク」は多くの筋肉を一度に効率よく使えるので、ダイエットや代謝アップの王様なんて言われています。 動きが少ないので、マンションやアパートなど自宅でも静かにできて、エクササイズ初心者が気軽にチャレンジできるのも人気の理由です。

今日は、このプランクに足の膝を曲げた動きを加えたマウンテン・クライマーをご紹介します!基本のプランクよりちょーっと?いや、かなりキツいかもしれませんが(笑)、効果は絶大! ぜひチャレンジしてくださいね!(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

1) 両手両足をマットに置き、腕立て伏せの姿勢をつくる

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

2) 息を吐きながら右膝を曲げて上半身の方へ引き寄せキック

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

3) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る

4) 息を吐きながら、今度は左膝を曲げて上体へ引き寄せキック。息を吸いながら(1)の姿勢に戻る

5) (1)~(4)の動きを1セットとし、10~20セット、1分程度行う

ポイント

  • 時間帯:汗をかくため、お風呂の前がオススメ!
  • 回数:けっこうキツ動きなので、最初は5セットを2回など、少ない回数からはじめましょう
  • [アドバイス] 手首が痛くなる場合は肘を曲げてみてください。それでも痛い場合は、一度膝を下ろして手首をお休みしながら続けましょう

下半身を使ったマウンテンクライマー、いかがでしたか? 夏はカラダが動きやすい季節ですので、ちょっと難しいエクササイズにもぜひチャレンジしてくださいね^ ^

では今週も Have a good week☆

動画はこちら!

マウンテンクライマーは動画の1分45秒あたりからスタートします。ぜひご覧ください。

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
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◆Instagram:@aligntomokopilates

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