美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、太ももの前側である大腿四頭筋のストレッチをご紹介します。

体の中でいちばん強い筋肉であり、日常でよく使うので疲労が溜まりやすいです。

太ももの前側が硬くなると血液の流れが悪くなり、下半身太りに繋がってしまいます。疲れを取ってあげるためにも美脚のためにも、こまめに伸ばしてあげましょう。

筋肉太りにも効果的なストレッチです!

では早速やってみましょう♪

美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

1) 膝立ちになり、左足を前に出します。右膝を後ろに引いて、足先を寝かせておきましょう。

美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

2) 左手を壁について、右手で足先をかかえます。

息を吐きながら、少しずつお尻に引き寄せようとしましょう。辛ければタオルを足首に引っかけて行っていただいても大丈夫です。

美脚効果あり!太ももの前側を伸ばすヨガ「大腿四頭筋ストレッチ」

無理のない範囲で3~5呼吸キープして、終えたら ゆっくりと解放しましょう。

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ストレッチは無理のない範囲で行い、『痛気持ちいい』ポイントを探しましょう。

いかがでしたか?

バランスが崩れやすいストレッチですが、壁の近くで行えば安心です。足のむくみ解消、そしてヨガの上達にも繋がりますので、是非日常に取り入れてみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B5l-6PUBBpV//

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング