BLOG

【日曜日の絵本】ちょっぴりさみしい時にオススメ『ひとりでぼっち』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

ひとりで過ごすのが好き。ひとりの時間を大切にしたい。だけど、ほんの少しさみしくて人恋しい。そんなときにオススメの一冊、新刊です。


ひとりでぼっち
作:くすのきしげのり/絵:ふるしょうようこ
出版社:学研プラス

学校の休み時間、いつも本を読んでいるはなちゃん。ともちゃんたちがドッジボールに誘ってくれたけど、やろうかなあ。たのしそうやなあ。どうしよう。迷っているうちまた「ひとりぼっち」になっちゃった。

すすんでひとりぼっちになるから「ひとりでぼっち」やと、はなちゃんはちょっと頑なになってしまう。でもある日、ともちゃんやあいちゃんのやさしさにふれて……。

ひとりでいたくなとき、ひとりでいられないとき。自分だけじゃ手に負えないこともありますよね。そんなとき誰かそばにいてくれたら、きっとはなちゃんのように胸の奥があったかくなる。友だちのやさしさに包まれるのってすごくいい気持ち。暖かい毛布にくるまれているみたい。誰かといっしょにいたあとは、やっぱり嬉しくて自然と笑みがこぼれます。

ひとりでいたいのも、友だちと一緒に過ごたいのも、どちらも本当の気持ち。どちらも大切にしたい。自分の心に素直になれる一冊です。

*姉妹編の『ええところ』もぜひどうぞ。

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング