足のむくみスッキリ!エスカレーターの段差を使う「ふくらはぎストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

朝の通勤などで駅を利用する際、エスカレーターよりも階段を使った方がボディメイクには良いと分かっていても…しんどい日もありますよね。

「今日はエスカレーターに乗っちゃおう」

そんな時は、ストレッチのチャンスです♪

ということで今回はエスカレーターの段差を使ったふくらはぎのストレッチ足の疲労回復、むくみ解消に効果的ですよ♪では早速やってみましょう!

足のむくみスッキリ!エスカレーターの段差を使う「ふくらはぎストレッチ」

※写真ではわかりやすいようブロックを使って段差を再現しています

  1. 足を揃えて真っ直ぐ立ちます。
    足のむくみスッキリ!エスカレーターの段差を使う「ふくらはぎストレッチ」
  2. 左足を後ろに下げ、息を吐きながらかかとをグッと下ろしふくらはぎを伸ばします。
    足のむくみスッキリ!エスカレーターの段差を使う「ふくらはぎストレッチ」

無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • ゆったりとした呼吸とともに伸ばしましょう
  • 伸びているふくらはぎに意識を向けましょう

いかがでしたか?

エスカレーターに乗り、すぐ後ろに人がいないか確認できたらぜひお試しを♪

ただし危ないので手すりはしっかり持って、前を見ながら行ってくださいね。とっても気持ちよくて、私も大好きなストレッチです!

エスカレーター以外にも、お家の階段やちょっとした台、段差のある場所で気軽に実践してみてください。

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CMUT6ZYB1Dt/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング