BLOG

足首スッキリ!モテ脚を作る「のば〜す、ちぢめ〜る」エクササイズ♪

 

おはようございます。ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。

山口さん

最近は長めのスカートがトレンド。履くだけで脚のラインが隠せますよね。

けれど…「スカートで隠れるから」と思って、安心していませんか?

スカート裾と靴までの見える脚ライン。

そう、ふくらはぎ下から足首のこと。

この部分は、自分では見えないから安心と思っていても、周りからは結構見られています。

例えば、雑な私生活を送っていると、足首がむくみやすくなります。自分で自分を雑に扱っていると、周りからも丁寧に扱われません。

これは、私自身にも言えること。

毎日デスクワークが続くなら1時間に一度、立ち上がって足首体操をするように、受講生さんにはオススメしていますが…、自分では資料作りに没頭して、数時間座りっぱなしの時があります。

足のむくみを気にする女性

そんな時、立ち上がると、足がパンパンにむくんで痛みが出ていることも。

仕事に励んでいたことが原因のむくみだとしても、周りの人からはそんなの関係なく、見た目がすべての情報となってしまいます…。

そんな時にオススメしたい美脚エクササイズが、足首の「のば〜す、ちぢめ〜る」です。

私の著書『やせる3拍子ウォーク』(ダイヤモンド社)では寝転んで行う方法をお伝えしていますが、今日は、座ったままで行う方法、立ち上がって行う方法の2つをご紹介します。

座ったままできる!「足首のば〜す、ちぢめ〜る」エクササイズ

1) 椅子に座った状態で、両脚を太ももと並行ラインまで上げて、膝をまっすぐして投げ出します。

2) そのまま足首を、1、2、3のリズムで伸ばします。3の時に、3秒キープしましょう。

3) 次に、1、2、3のリズムで縮めます。3の時にまた3秒キープ。これを5回繰り返し、1日3セット行ってみましょう。

立って行う「足首のば〜す、ちぢめ〜る」エクササイズ

1) 5cmの高さの台を用意し、足指の付け根と足指を乗せます。

2) 1、2、3、と背伸びをし、3の時はかかとをできるだけ高く上げ、3秒キープします。

3) 次に、1、2、3、とかかとを下に下げゆかギリギリまで落とします。3の時に3秒キープ。これを5回繰り返し、1日3セット行いましょう。

座っている時、立っている時共に、腹筋を引き上げ、体幹を意識してください。ふくらはぎのポンプ運動になるので、むくみをとりながら、引き締める効果があります。

ひざ下がすっきりすれば、脚の印象が良くなり、モテ脚に近づきますよ!

脚全体にメリハリをつけるなら「ひざビーム」

すっきりしたひざ下脚を見て、脚全体にメリハリをつけ美脚になりたい!と思った方には「ひざビームで内転筋のばし」がオススメ。

1) 両脚を広げます。右足は真横。左足は内側30度に出します。

2) ひざの角度が90度になるまで腰を落とし、30秒キープ。左右反対にして繰り返しましょう。慣れてきたら同じ方向ばかり30秒を3セット。インターバルは30秒。を繰り返し、両方行います。

内転筋、いわゆる内ももが縮んでいたり、筋力がなかったりすると、美脚は作れません。ショートパンツを履く自分。水着を着る自分をイメージしながら頑張りましょう。

程よい筋肉のあるメリハリ脚=モテ脚

美脚の女性

モテ脚とは、程よい筋肉のあるメリハリ脚のことです。

細い脚にも憧れますが、グラマラスな脚は、惹きつけ力が強く魅力的ですよ。

自分の脚に無関心でいるのは無神経の証。

メリハリのついた脚と美しい歩き方は、最高のファッションです。

ぜひ、ご紹介したエクササイズで、自信が持てるモテ脚を手に入れてください。

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]

公式ブログ
歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]
Written by

山口マユウ(ウォーキングスペシャリスト)

ウォーキングスペシャリスト/一般社団法人日本 DFWALK 協会代表

証券会社勤務を経て、結婚。出産後、専業主婦から「VERY 」「COMO」「voce」「domani」などの人気雑誌で読者モデルとして活躍し、プロのモデルに。モデル活動をきっかけにウォーキングに興味を持ち、研究を重ね、ウォーキングスクールを始める。祖母の介護問題に直面して人は平均約10 年の寝たきり生活があることを知ったことから、ウォーキングを通して、心身の健康美を維持することの大切さを伝えている。

■メディア露出実績
フジテレビ「魔女に言われたい夜」、 ABC 朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎる TV 」、関西テレビ「セキララ小町」「よ〜いどん」「ほんでなんぼ」、毎日放送 「ポテトなじかん」、読売テレビ「ニュース 10 」QVC ジャパン レギュラー etc

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング