おはようございます。ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。
最近は長めのスカートがトレンド。履くだけで脚のラインが隠せますよね。
けれど…「スカートで隠れるから」と思って、安心していませんか?
スカート裾と靴までの見える脚ライン。
そう、ふくらはぎ下から足首のこと。
この部分は、自分では見えないから安心と思っていても、周りからは結構見られています。
例えば、雑な私生活を送っていると、足首がむくみやすくなります。自分で自分を雑に扱っていると、周りからも丁寧に扱われません。
これは、私自身にも言えること。
毎日デスクワークが続くなら1時間に一度、立ち上がって足首体操をするように、受講生さんにはオススメしていますが…、自分では資料作りに没頭して、数時間座りっぱなしの時があります。
そんな時、立ち上がると、足がパンパンにむくんで痛みが出ていることも。
仕事に励んでいたことが原因のむくみだとしても、周りの人からはそんなの関係なく、見た目がすべての情報となってしまいます…。
そんな時にオススメしたい美脚エクササイズが、足首の「のば〜す、ちぢめ〜る」です。
私の著書『やせる3拍子ウォーク』(ダイヤモンド社)では寝転んで行う方法をお伝えしていますが、今日は、座ったままで行う方法、立ち上がって行う方法の2つをご紹介します。
座ったままできる!「足首のば〜す、ちぢめ〜る」エクササイズ
1) 椅子に座った状態で、両脚を太ももと並行ラインまで上げて、膝をまっすぐして投げ出します。
2) そのまま足首を、1、2、3のリズムで伸ばします。3の時に、3秒キープしましょう。
3) 次に、1、2、3のリズムで縮めます。3の時にまた3秒キープ。これを5回繰り返し、1日3セット行ってみましょう。
立って行う「足首のば〜す、ちぢめ〜る」エクササイズ
1) 5cmの高さの台を用意し、足指の付け根と足指を乗せます。
2) 1、2、3、と背伸びをし、3の時はかかとをできるだけ高く上げ、3秒キープします。
3) 次に、1、2、3、とかかとを下に下げゆかギリギリまで落とします。3の時に3秒キープ。これを5回繰り返し、1日3セット行いましょう。
座っている時、立っている時共に、腹筋を引き上げ、体幹を意識してください。ふくらはぎのポンプ運動になるので、むくみをとりながら、引き締める効果があります。
ひざ下がすっきりすれば、脚の印象が良くなり、モテ脚に近づきますよ!
脚全体にメリハリをつけるなら「ひざビーム」
すっきりしたひざ下脚を見て、脚全体にメリハリをつけ美脚になりたい!と思った方には「ひざビームで内転筋のばし」がオススメ。
1) 両脚を広げます。右足は真横。左足は内側30度に出します。
2) ひざの角度が90度になるまで腰を落とし、30秒キープ。左右反対にして繰り返しましょう。慣れてきたら同じ方向ばかり30秒を3セット。インターバルは30秒。を繰り返し、両方行います。
内転筋、いわゆる内ももが縮んでいたり、筋力がなかったりすると、美脚は作れません。ショートパンツを履く自分。水着を着る自分をイメージしながら頑張りましょう。
程よい筋肉のあるメリハリ脚=モテ脚
モテ脚とは、程よい筋肉のあるメリハリ脚のことです。
細い脚にも憧れますが、グラマラスな脚は、惹きつけ力が強く魅力的ですよ。
自分の脚に無関心でいるのは無神経の証。
メリハリのついた脚と美しい歩き方は、最高のファッションです。
ぜひ、ご紹介したエクササイズで、自信が持てるモテ脚を手に入れてください。
☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!