BLOG

忙しくてもできる!老け見えを防ぐ「正しい歩き方」レッスン♪

 

おはようございます。ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。

山口さん

今朝、鏡でお顔を見ましたか?

全身を見ましたか?

後ろ姿を見ましたか?

後ろ姿を見なかったというあなた。コロナ禍で人と会わない間に…10歳老け込んでいるかもしれませんよ。

リモートワークで座りっぱなし。外出自粛で運動不足。しかも後ろ姿なんていつ見たかしら…なんて人は、手遅れ寸前かも!いますぐ「歩き方」を見直してみませんか

歩くスピードをアップして痩せる!

私自身、仕事に育児、家事と40歳の頃は忙しさのピーク。そんな中でも太りたくなかったし、20代のボディラインを保ちがかったし、キレイなママと呼ばれたかった。

けれど、時間も余裕もない中…、それを叶える方法は、通勤や買い物、子供の習い事の時、ながらエクササイズをすることでした。

その時に分かったのは、歩数を気にして歩くよりも、スピードを上げた方が「やせる、引き締まる、キレイになる」近道だということ。

私だけではありません。スピーディーな3拍子ウォークで歩いた私の生徒さんたちもみるみる痩せていきました。

3拍子ウォーク

私がおすすめする痩せる3拍子ウォークは、体の後ろの筋肉と下半身の筋肉をしっかり使います。

しかも、ストレッチ効果、脳トレ効果もあります。もちろん歩くなので有酸素運動効果も!

忙しくて運動する時間がとれない、という方。歩く姿勢や速度を意識して、ながらエクササイズで体を引き締めましょう。

歩き方の基本!美しい姿勢の作り方

美しい姿勢は、地面と接する足の裏から始まります。

かかとと足指を地面にしっかりつけましょう。

美しい立ち方

お尻の穴はキュッとしめ、重心を上に引き上げましょう。おへそが縦長になるイメージです。

肩甲骨をぎゅと寄せて、肩の力を抜きます。目線を前に向けて、口角を左右均等にあげれば完成です。

基本の3拍子ウォークをおさらい

山口さん

1歩目2歩目は普通に出して、3歩目だけ歩幅を広げます。

適正歩幅は身長の45%。簡単に計算するには『身長—100』。

いきなりその歩幅に広げると、股関節や膝、腰が痛くなったり、すぐに疲れたりするので、3歩目だけ約8㎝歩幅を広げましょう。

慣れてきたら、3歩目だけ腕を真後ろに引きます。さらに慣れてきたら、3歩目だけ1本線上にかかとを出しましょう。

理想の歩幅に近づいてきた頃にはスピードアップし、目的地までの時間短縮にもなっているはず。

そうなればすべての歩幅を広げてみましょう!

さらに理想的な歩き方って?

まずは、1本線上にかかとを出すことを意識して。

山口さん

左右の足の間を「歩かく」と言います。

歩かくの広い女性は、幸せが逃げていくので注意!

理想の歩き方の第一歩は、1本線上にかかとを出すこと。バランス感覚が必要なので、これを行うことで体幹が鍛えられます。

慣れてきたら、後ろ側の足で、地面をつかんで蹴るように歩くと、自動的に歩幅が広がりスピードアップ!颯爽としたカッコよく知的エレガントな印象になります。

ハイヒールを履いている時は、足の重心位置が変わります。足の親指の付け根とヒールに支点を置いて立ちましょう。後は同じです。膝が曲がると弱々しく老けて見えるので、着地する時は、膝を伸ばすことを意識して。

忘れていけないのは腕。腕は真後ろに振ることを意識してみましょう。

最後に口角を左右対象に上げ笑顔を作りましょう

このように、移動や買い物中、姿勢と歩き方を意識するだけで、体はどんどんやせ上がり、引き締まってキレイになります。

まずは1週間続けてみてくださいね。

※この連載は今回で終了となります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]

公式ブログ
歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]
Written by

山口マユウ(ウォーキングスペシャリスト)

ウォーキングスペシャリスト/一般社団法人日本 DFWALK 協会代表

証券会社勤務を経て、結婚。出産後、専業主婦から「VERY 」「COMO」「voce」「domani」などの人気雑誌で読者モデルとして活躍し、プロのモデルに。モデル活動をきっかけにウォーキングに興味を持ち、研究を重ね、ウォーキングスクールを始める。祖母の介護問題に直面して人は平均約10 年の寝たきり生活があることを知ったことから、ウォーキングを通して、心身の健康美を維持することの大切さを伝えている。

■メディア露出実績
フジテレビ「魔女に言われたい夜」、 ABC 朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎる TV 」、関西テレビ「セキララ小町」「よ〜いどん」「ほんでなんぼ」、毎日放送 「ポテトなじかん」、読売テレビ「ニュース 10 」QVC ジャパン レギュラー etc

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング