BLOG

信号待ちでもできる!「O脚」を改善する立ち方・歩き方3つ

 

みなさん、おはようございます!ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。

今日は、悩む人が多い「O脚」の診断方法や、改善する方法をご紹介します。

山口さん

春。ワンピースからのぞく足元が気になる季節です。

ひざ下丈のスカートやワンピースを着ていても、パンツスタイルでも、隠しきれないのが…「O脚」や「内股」

左右の脚の間から、向こうの景色が丸見えで、見た目も気になりますが、それ以上に、中年あたりから出てくる歩行困難リスクも心配です。

O脚による歩行困難って?

山口さん

中年は40代からの年代をさします。いま若い人でも、誰にでも訪れる年代です。

とはいえ、「中年になると歩行困難になると言われても…私は無縁」と感じる人が、大半なのではないでしょうか?

それが、そうでもないのです。

O脚は、ある日突然起こる骨折やぎっくり腰とは違い、悪い姿勢や歩き方が原因となり、少しずつ忍び寄ってきます。痛みや自覚症状がないことが大半なので、自分では気付きづらいのも特徴です。

つまり、体型の崩れは気になっても、自分がO脚だという自覚がなかったり、自身の歩き方が老化していることには気付きにくい傾向があります。

ちなみに「内股は可愛い」と言われますが、それは20代前半まで。それ以降は逆に老けて見えることもあるので、注意しましょう。

チェックしてみよう!「O脚診断」

さて、日本人女性の8割が悩んでいると言われる、O脚。

「もしかして私も?」と思われた方は、一度、以下の項目で「O脚診断」をしてみてください。

O脚チェック項目

  • 猫背でになり姿勢が悪い
  • 膝下の外側が疲れやすく張っている
  • 下半身太りである
  • 関節や腰がよく痛くなる
  • 起きている間はスマホを触っている
  • ふくらはぎが外に開いている
  • 太もも・膝・ふくらはぎが外に開いている

以上の中から当てはまるものが2個以上あり、多ければ多いほど、O脚の可能性が高いので注意が必要です。特に、下から2つの項目に当てはまった方は、要注意です。

上記の項目ではよくわからない、と思われた方は、次の方法でチェックしてみてください。

O脚チェック方法

脚を揃えていつも通り立ち、左右の膝の間にスマホや手帳を挟んでみましょう。

スマホや手帳が挟めなければ、O脚の可能性があります。

また、挟めたけれど、ひざ下から足首にかけて外に広がっている人は、逆にX脚の可能性があるのでこちらも注意が必要です。

O脚は、日常生活から起こったり、悪化したりします。「遺伝だから…」と諦めないで、生活習慣を見直してみましょう!

簡単にできる!「O脚」改善方法3つ

O脚を改善するおすすめの方法は、次の3つです。

【1】信号待ちなどで立っている時、お尻の穴をキュキュッとしめる

【2】歩く時は、一本線上、若干外股で

【3】着地する時は膝を伸ばして、今より8センチ遠くにかかとをつく

だらしないお尻は、O脚を生み出すので注意が必要です。また、つま先からペタペタ・スリスリ歩く人も、O脚リスクがあります。

では、実際にO脚が気になり、DFWALKウォーキングスクールに通い、O脚を改善されたFさんの例をご紹介しますね。

実際にウォーキングでO脚を改善したFさん

O脚から美脚へ、憧れのミニスカートを堂々と着れるようになったFさん。言葉がいらないくらい、一目でわかりますよね!

表情もどんどん明るくなり、暗く寂しい雰囲気が、明るく華やかに。不健康から健康で美しい身体に。そして、イケメンの彼と結婚し、ママになりました。

Fさんは、上記の3つを日常の中に取り入れただけ。

通勤時に3拍子ウォークを行うことから始め、慣れてきたら、休日の運動として取り入れたり、通勤電車の中では、足を閉じてお尻をキュッとしめ、ちょっと高めのつり革を持って姿勢を正していたそうです。

メリハリのない棒のようなスタイルや痩せすぎが悩みでしたが、毎日続けることで、美脚になるだけではなく、ウエストがくびれメリハリボディが完成。

スタイルに自信がつくと、憧れだったショートパンツも堂々と着れるようになり、ファッションの幅も広がったそうです。

また、ヒールのある靴は、O脚でバランスが取りづらく安定しないので履けなかったそうですが、今では12㎝ヒールもへっちゃら。颯爽と街を歩くのが楽しくなったとか。

周りから声をかけられる声も変化し、「モデルさんですか?」「いつも幸せそう」「スタイルがいいですね、どうしたらそうなれるの?」など。

「ウォーキングスクールで歩き方や姿勢を変えただけ」と話すと、「えー!それだけでそんなふうになる?」と驚かれるとか。

すると、ますます自信がつき、出産後のことも考え、DFWALKのウォーキング講師の資格も取得。会社員から起業家になり、時間を自由に使えるよう準備を整え、赤ちゃんと対面する3ヶ月後を楽しみにしているそうです。

***

さあ、次はあなたの番。O脚を改善する歩き方で、色とりどりのお花のようにハッピーオーラを身にまとい、今春はなりたかった自分になりましょう。

次回は『お尻が一個分上がる歩き方&おうちエクササイズ』をご紹介します。どうぞ、お楽しみに!

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]

公式ブログ
歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]
Written by

山口マユウ(ウォーキングスペシャリスト)

ウォーキングスペシャリスト/一般社団法人日本 DFWALK 協会代表

証券会社勤務を経て、結婚。出産後、専業主婦から「VERY 」「COMO」「voce」「domani」などの人気雑誌で読者モデルとして活躍し、プロのモデルに。モデル活動をきっかけにウォーキングに興味を持ち、研究を重ね、ウォーキングスクールを始める。祖母の介護問題に直面して人は平均約10 年の寝たきり生活があることを知ったことから、ウォーキングを通して、心身の健康美を維持することの大切さを伝えている。

■メディア露出実績
フジテレビ「魔女に言われたい夜」、 ABC 朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎる TV 」、関西テレビ「セキララ小町」「よ〜いどん」「ほんでなんぼ」、毎日放送 「ポテトなじかん」、読売テレビ「ニュース 10 」QVC ジャパン レギュラー etc

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング