まだやってない?実はNGの「ダイエット食習慣」3選

 

瘦せたいからと糖質や脂質を極端に控えたり、お肉を避けて野菜ばかり食べたり。ダイエットを早く成功させたいばかりに、ついやってしまいがちではないでしょうか。

けれど間違った食事制限は、健康を損なったり逆効果になることも…!

実は危険なダイエット方法について3つピックアップしてみました。

ダイエット中こそ良質なオイルをしっかり摂ろう!

少量でも高カロリーだからダイエットの敵とばかりに、脂っこいものはもちろん、健康を維持するために必要な脂質まで控えていませんか

脂質は体の細胞をつくったりホルモンの原料となる栄養素のため、全く摂らないのはNG!

もちろん、摂りすぎれば太ってしまいますが

  • MCTオイルやココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸
  • オリーブオイルやナッツ類に多く含まれるオメガ9 オレイン酸
  • くるみ、青魚などに含まれ、必須脂肪酸のひとつであるオメガ3

こういった良質な脂質は、ダイエット中でも適量摂取した方がよいもの。

特にオメガ3は不足しがちなため、エゴマ油やアマニ油をドレッシングにしたり、コーヒーに入れて飲んだりするといいそうですよ。

(参考:過度な制限はNG!ダイエット中にも摂りたい「脂質」とは

糖質メインの食事は、体に脂肪を蓄える!

「ダイエット=カロリーを減らすこと」と勘違いして、パンやおにぎりだけで朝食を済ませたり、糖質は摂らないといった食事制限をしていませんか?

たしかに糖質は摂りすぎれば脂肪となって体に蓄えられますが、血糖値が緩やかに上昇すれば空腹を感じにくく、間食を防ぐことにもつながります。

一方、菓子パンやうどんといった糖質メインの食事は血糖値が急上昇するため、すぐに空腹を感じたり、体脂肪がつきやすくなるためNG!

血糖値の急上昇を防ぐには、糖質の少ない食材選びと、食物繊維を含む食品などをくみ合わせてみましょう。

糖質は血糖値の急上昇を防ぐ食べ方で、適量を摂るのがダイエットの基本です。

(参考:「糖質」を摂ると太るのはなぜ?意外と知らないダイエットの基本! )

効果的なダイエットに必要なのは「たんぱく質」

低カロリーでヘルシーだからとダイエット中は野菜を多く摂りがちですが、お肉は太るというイメージから食べるのを控えてはいませんか?

けれど人間の身体はタンパク質からできているいるため、タンパク質が不足し、同時に運動を怠ってしまうと筋肉から減ってしまい、痩せづらくなることに。

これではダイエットしていても逆効果!1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgにつき1gが目安

朝食なら卵や鮭など、夕食では脂肪の少ない豚肉ヒレ肉や鶏のささみなどを選んで、脂質を抑えつつタンパク質をしっかり摂りましょう。

(参考:栄養、食べ方…何が必要?ダイエット中の「朝ごはん」3つの条件 )

*****

ダイエット中こそ食事から摂る栄養の種類を意識したいもの。何かを極端に摂らないというのはNGです。

身体に必要な栄養素をしっかり摂りつつ、健康的なスリム美人をめざしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング