毎日を健やかに過ごすための朝プチ習慣~体調管理編~

 

毎日忙しいと疲労がたまって体調を崩しやすい方も多いのでは?そんな方にオススメするのが、毎朝ちょこっと行う「体調管理」習慣♪少し健康に気をつかうだけで、グンっと健やかになれますよ。

 

朝起きたらまず基礎体温を計ろう

GK034_72A

「基礎体温」ときくと、妊娠したい人が計るものと思われがちですが、実は自分のカラダのバランスを知るのに役立つんです。生理予測や体調の良い時期悪い時期を把握することで、肌ケアやダイエットの管理もとってもしやすくなります。朝美人インタビューでライター&エディターの宇佐見明日香さんも、毎朝計ることで自分のカラダを大切にしなくてはと思えるようになったと話されています。

宇佐見さんのインタビューをチェック>>

ベッドの上でストレッチをしよう

ヨガ

朝はやっぱり「もう少し寝たい」「体が重い」なんて方も多いはず。そこで取り入れたいのが、「寝たままヨガ」!リラックスした状態でカラダを動かして血流をよくすれば、段々ポカポカとしてきて、自然とベッドから出てこれます。自分に合ったヨガのポーズを見つけてみてくださいね。

詳しいヨガのポーズをチェック>>

体重をはかって自然とダイエット意識を持とう

HT023_L

女性なら誰でも気にするのが体重。実は、朝計測するのがベストタイミングなんです!起床後の体は、食事や排便の影響を受けていないため、本来の体重をはかることができます。また、毎日同じタイミングで体重計に乗ることによって、正しい変化を知ることができますよ。今までテキトーな時間に計っていた方、この方法に変えれば、誤差も減り小さなことで一喜一憂することもなくなるでしょう。

 

昔懐かしのラジオ体操でカラダを動かそう

abd71af99de2dc7cfac90dfa74852577_s

朝美人インタビューに登場した、広報・コンテンツディレクター 田中 伶さんも実践しているラジオ体操。子供やシニアのためのものだと思っていませんか?実は、ラジオ体操は、最も国民に馴染み深く、女性が望む美脚・小尻・若返り・くびれ・肩コリ解消などを叶えてくれる優秀な運動方法なんです。最後にやったのが数年前でも、きっと体が覚えているはず♪近所の公園のラジオ体操に参加したり、時間に余裕がなければ自宅でNHKの番組を見て一緒に実践してみましょう。

田中さんのインタビューをチェック>>

どれも気軽に始められる習慣ばかりですよね。小さなことでも、その積み重ねが健康的な体作りにきっと役立ちます。早速はじめてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング