File36 宇佐見明日香(ライター&エディター)

 

ライター&エディター 宇佐見明日香さん

朝、微笑むことは大事!表情が気持ちをリードします

宇佐見明日香さん

基礎体温をつけ始めたら、自分の体を愛しい、大切にしなきゃと思うようになりました。

プロフィール

朝時間.jpの『朝時間のすごしかた』『朝美人の練習帖』のライティング担当。
現場好き、人好きでインタビュー記事やレポート記事が得意。
30歳までにイラストレーターとコラボして絵本展を開くのが最近できた目標。
座右の銘は「人生大まか上々」。


“私だけ”のとっておきの朝の楽しみをおしえてください

 

三度寝です…(笑)。
起床15分前から5分間隔でアラームをセットして、二度寝のあの気持ちよさを三度味わう贅沢をしています。
私より30分遅く起きるパートナーも三度寝用にアラームをセットしているので、わが家の朝はとっても賑やか。

 




最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

今年から基礎体温をつけはじめました。
三度目の二度寝(なんのこっちゃ)に入る前に、枕元に置いてある基礎体温計をパクッとくわえて5分。
ネットからプリントアウトした基礎体温表にしるしをつけ、折れ線グラフにしています。

 

自分のことを知りたくなってスタートした新しい朝の習慣なのですが、基礎体温をつけている友人たちがこぞって「おもしろいよ」と薦めてきたわけがよく分かりました。

 

意識とは別のところある確かなリズムに生物であること、女であることを改めて教えられたようで自分の体を愛しい、大切にしなきゃと思うようになりました。

 


朝の元気の源は?

二匹の飼い猫です。

 

二匹と暮らして4年になるのですが、それまで動物を飼った経験がない私は今でもたまに「家に猫がいる」と可笑しくうれしくなります。

 




朝のよさを感じさせるオススメの映画は?

小林聡美さん主演の映画『めがね』です。
日の出とともに起き、ちょっと体を動かして、温かい朝食を囲む。映画の中で繰り返される“朝の当たり前”がなんともまぶしく、
空気ごと持って帰りたくなってサントラ買っちゃいました。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

「つらいときこそ歯を見せて笑いなさい」とよく母に言われ、表情が気持ちをリードすることがあると子供ながらに知りました。
自分の表情も、自分の言葉も、自分になる。
だから、朝はケラケラとよく笑い、小さなしあわせを声にして喜ぶようにしています。

 

朝を微笑みのスタートにして、いってらっしゃい!

 

1
+d
MICHI-KUSA
+d/MICHI-KUSA

一輪挿しのような感覚で使える剣山。花器自体がスタイリッシュなので、家の近くに生えている雑草をちょちょっと摘んでちょちょっと活けるだけで趣が出せます。私はこのシリーズの(土)を購入。(水)をお友達にプレゼント。

同じものを買う>>

2
ヌーディコットン
5枚重ねガーゼケット
 
ヌーディコットン/5枚重ねガーゼケット

小さい頃からガーゼがないと眠れない、そんな私が愛用しているガーゼケットがこれです。夏は1枚で、冬は羽毛布団と毛布の下に。肌触りはもちろんですが、洗濯機でガンガン洗ってもくたびれないところがお気に入り。

同じものを買う>>

3
TOSARYU
トイレットペーパーシェルフ
TOSARYU/トイレットペーパーシェルフ

トイレの見せる収納棚。トイレットペーパーを3つ置けて、わが家では一番上に花を飾っています。用を足すためだけの空間が、居心地のいい部屋に見違えりました。コンパクトなので狭いトイレを手狭にしません。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  ライター&エディター 宇佐見明日香さん

  7:00 起床/
猫にエサ/
パートナーのお弁当作り
  24:00 就寝  
8:00~
11:00
メールチェック/
お気に入りのブログチェック/
原稿執筆
11:00~
14:00
ブランチ/掃除&洗濯
14:00~
18:00
取材or原稿執筆
※月2回はフラワーアレンジメント教室
20:00~
21:00
夜ごはんの支度
※週1回はベリーダンス教室
22:00 夜ごはん/お風呂
   

朝、笑うことを心掛けているという宇佐見さん。眩しいほど素敵な笑顔を見せてくれる理由は朝にあったのですね! 至福の三度寝や二匹の猫ちゃん、さらにオススメ映画など、今回のインタビューでは、宇佐見さんが持っている暖かな雰囲気をたくさん感じることができました♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング