春休みに助かる!簡単「主役級おかず」作り置きレシピ3つ

 

春休みシーズン!お子さんがいるおうちでは、あたためるだけでさっと出せる、食べごたえのある作り置きおかずがあると助かりますよね。

今日は、お子さんのお昼ごはんにはもちろん、テレワーク中のランチにもおすすめ◎フードコーディネーター Mayu*さんが教えてくれた、簡単にできる「主役級」作り置きおかずレシピを3つご紹介します♪

味がしみしみ!「豚バラ大根のあっさり煮」

豚バラ大根

相性抜群の組み合わせ!豚バラ肉と大根をあっさり味で仕上げた、豚バラ大根の煮物です。

薄切りの大根と豚バラを使うので、煮込む時間は短めでOK。15分程度で作れます。

白いご飯によく合う甘辛味ですが、お砂糖や油を使わないのでこってりせず、朝ごはんや昼ごはんでも食べやすいですよ♪

(最強コンビの作り置き!濃すぎず朝向き「豚バラ大根のあっさり煮」)

レシピはこちら>>

食べごたえあり!「チキンとさつまいものチーズクリーム煮」

レンジ活用で時短♪簡単作り置き「鶏とさつまいものチーズクリーム煮」

甘みのあるさつまいも×塩気のあるチーズクリームが好相性◎濃厚な味わいでボリュームたっぷりの「鶏とさつまいものチーズクリーム煮」です。

手がかかりそうに見えますが、作り方はとっても簡単。粉とお肉を一緒に炒めることで、ソースがダマにならず、時短で仕上がります◎

白いご飯にも、パンにもよく合いますよ!

(レンジ活用で時短♪簡単作り置き「鶏とさつまいものチーズクリーム煮」)

レシピはこちら>>

ご飯が進む!「お麩のすき焼き風」

お麩のすき焼き風

乾物のお麩+少しの牛肉で簡単!白いご飯がどんどん進みそうな、お麩のすき焼き風です。

牛肉を炒めて、甘辛い調味料を合わせたら、もどしたお麩を加えてさっと煮るだけ。10分もあれば作れます◎

牛肉が少し余ったときなどにさっと作って冷蔵庫に保存しておくと、忙しい日のメインおかずになって便利ですよ!

(ご飯のお供に!牛肉少しで簡単「お麩のすき焼き風」の作り置き)

レシピはこちら>>

いかがでしたか。

主役になる作り置きが冷蔵庫にあると、忙しくて料理をする時間がない日、とっても役立ちますよ!

メインおかずといっても、どれも短い時間でさっと作れる優秀レシピばかり◎春休みのおかずレパートリーに、ぜひプラスしてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング