BLOG

50代でもくびれ復活!?「痩せる3拍子ウォーク&ツイスト」

 

おはようございます。ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。

この連載では、楽して引き締まった自分になる、ウォーキングメソッドをご紹介しています。

しんどいのは嫌。普通でいい。でも…

お腹周り

皆さんは、どんな生活に憧れていますか?

普通という名の贅沢、年齢に抗(あらが)わない生き方。安定した収入のある生活。普通に暮らせる幸せ…。

そう思う一方で

  • 有名ブランド店に躊躇なく入りたい
  • 値札を見ずに購入したい
  • ショーウィンドウの洋服を着こなしたい
  • 昔あったはずの、くびれ、を復活させたい

なとと、夢見ることもあるかもしれません。

でも、食べる量は変わらないのに、年々体重だけが増えていくのが現実です。しかもお腹まわりの成長ときたら、自分では制御不能。もうどうしようもないですよね…。

「もう一度頑張れたらいいな。」

「でも、わざわざしんどいことなんてしたくない。おいしいものを食べ、世界中を旅して、充実した人生を歩んでいきたい。」

…そんな女性はたくさんいるはず。

そんな女性にこそおすすめしたいのが、今日ご紹介する、楽しく続く「痩せる3拍子ウォーク」です。

ストイックな筋トレもムリな食事制限も必要なし。買い物に行くとき、いつもより遠くのスーパーに「3拍子ウォーク」で出かけるだけ!

「痩せる3拍子ウォーク」って?

山口マユウさん

まず、1歩目2歩目は普通に出して、3歩目だけ歩幅を広げます。

適正歩幅は、身長の45%。簡単に計算するには『身長-100』

でも、いきなりその歩幅に広げると、股関節や膝、腰が痛くなったり、すぐに疲れたりするので、3歩目だけ約8㎝歩幅を広げてみましょう。

ランチタイムに5分先のコンビニまで出かけ、5分で戻ると1000歩達成!

こんな簡単なことから始めてみるのも良いでしょう。

慣れてきたら

  • 腕を真後ろに引きながら歩くこと
  • 一本線上に足を出すこと

を意識し、1日30分以上、1ヶ月チャレンジしてみてください。

おうちでできる「3拍子ツイスト」もおすすめ

くびれを作るためにおすすめの、おうちでできる3拍子エクササイズもおすすめです。

腕を真上に伸ばしてアップ、次に肩甲骨を寄せて、大胸筋を開くシャキーン、下腹は力を入れます。

くびれエクササイズ

くびれる空間が準備できたら、腕を曲げ、脇を締め固定。

1、2、と足踏みをして、3つ目の足踏みで体をひねります。これを繰り返します。はじめは90秒で30回やってみましょう。

くびれエクササイズ

内臓を刺激するためお通じもよくなり、下腹ポッコリも解消しますよ!

次回は、モデル脚のつくり方をご紹介します。

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]

公式ブログ
歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]
Written by

山口マユウ(ウォーキングスペシャリスト)

ウォーキングスペシャリスト/一般社団法人日本 DFWALK 協会代表

証券会社勤務を経て、結婚。出産後、専業主婦から「VERY 」「COMO」「voce」「domani」などの人気雑誌で読者モデルとして活躍し、プロのモデルに。モデル活動をきっかけにウォーキングに興味を持ち、研究を重ね、ウォーキングスクールを始める。祖母の介護問題に直面して人は平均約10 年の寝たきり生活があることを知ったことから、ウォーキングを通して、心身の健康美を維持することの大切さを伝えている。

■メディア露出実績
フジテレビ「魔女に言われたい夜」、 ABC 朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎる TV 」、関西テレビ「セキララ小町」「よ〜いどん」「ほんでなんぼ」、毎日放送 「ポテトなじかん」、読売テレビ「ニュース 10 」QVC ジャパン レギュラー etc

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング