第一印象が大切♪フェイスラインがスッキリ「顔トレ」3選

 

ふと鏡を見たときに「フェイスラインがちょっとたるんだかも…」と思うことはありませんか?

顔のたるみは主に、頬の脂肪を支えている表情筋の衰えが原因。マスク生活が長くなり気付きにくくなりましたが、老け顔になってしまう前にしっかり対策をしましょう!

今日は、顔ヨガインストラクター田中麻衣さんの連載から、フェイスラインを鍛える「顔トレ」を3つご紹介します。

1週間で「二重あご」をすっきり引き締めて小顔に!

舌の筋肉を使って内側からフェイスラインを引き締めていくことで、顔全体が引き締まった印象に。

思い立ったらスグできる顔ヨガですが、効果はテキメンです!

(1)まずは舌先は三角形にとがらせ、前に突き出すようにして舌の練習をしてみましょう。

(2)あごを上げ、先ほどの三角の舌をして、天井にむかってできるだけ長く突き出します。

トイレに立ったときや家事の合間など、ちょっとしたスキマ時間にできるので、ぜひ習慣にしてみましょう。

(参考:1週間で効果が出る!イヤ〜な「二重あご」撃退法 )

毎朝10秒!顔全体の血行をアップして顔色も改善

顔全体の血行をアップしてリンパの流れをよくするこちらのポーズは、思いきり行うことと、呼吸を止めないことがポイント。

(1)まずは鼻から息を吸うと同時に、背筋を伸ばして「しゅ~っ」と息を吐きながら顔の中心、鼻に全部のパーツを寄せる気持ちで顔をくちゃくちゃにしていきます。顔をぎゅーっと中心に寄せるイメージです。

(2)最後まで息を吐ききったら、ぱ~っと、お顔を横に広げるイメージで目と口を開きます。

(3)目を閉じてお顔をリラックス。これを3回繰り返します。

顔にギュッと力を入れてから、外に大きくストレッチして緩めることで筋肉を刺激。朝の洗顔時に行えば眠気もスッキリしますよ ♪

(参考:「くちゃくちゃぱっ」ですっきり!毎朝10秒で小顔に近づく方法 )

プチ整形なみの引き上げ効果で顔も気分もアップ!

最後は、首から腕にかけてしっかり伸ばすことで、効果的にフェイスラインをアップ!腕と首が一直線になるように意識しながらやってみましょう♪

(1)正面を向き、こめかみの少し下から少し斜め上に引っ張り上ます。このとき、ほうれい線が薄くなっているかチェックしながら薄くなる位置を探します。

(2)逆の手を斜め45度で上げます。

(3)姿勢はそのままキープして、息を吐きながら首を倒していきます。伸ばした腕と倒した首が一直線になり、頭と手が互いにひっぱりあうイメージです。

(4)大きく「ハ~」っと息を吐きながら、斜め下に向かって舌を出します。倒した顔のワキに向かって舌をだすイメージです。

(5)舌を出したまま3~5回息を吐きます。左右1回づつ、もしくは下がっているほうを1回多めにおこなってみましょう。

指先から頭の先まで、しっかり筋を伸ばすことで効果がアップ!

鏡で目尻や口角の下がっている方をチェックしてからすると、一目瞭然で効果を実感できますよ。

(参考:まるでプチ整形!?一瞬で顔がリフトアップする「こめかみリフト」 )

***

表情筋をしっかり動かすクセがつくと、肌の弾力もアップして顔が引き締まった印象にもなります♪

ぜひ朝の習慣や隙間時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング