BLOG

あなたは大丈夫!?「スマホだるみ」の老け顔を撃退する方法

 

みなさま、初めまして。朝美人公式ブロガーに仲間入りさせていただきました、田中麻衣と申します。

まず、初めてなので軽く自己紹介をさせていただきますね♪

mai_tanaka

34歳、愛媛在住。3人の子供の母です。フリーランスでライターと顔ヨガのインストラクターをしています。ヨガが大好きなので、朝早く起きてヨガをするのが日課です。瞑想を深めるのが目標。完全に朝型人間です。

こちらのブログでは顔ヨガを中心に紹介させていただきたいと思っています^^ どうぞよろしくお願いいたします。

「顔ヨガ」って何?その効果とは

それでは、はじめさせていただきます。まず軽く顔ヨガの説明から。

顔ヨガとは顔の表情筋を鍛えストレッチする「お顔のヨガ」

顔の狭い部分には約60種類の表情筋があり、その中でも日本人は話す際、20%ほどの表情筋しか使っていないといわれています。表情筋は小さな筋肉なので効果が出やすく、1日たった3分、1~2週間続けるだけで顔が変わっていきますよ☆

別名「変顔ヨガ」とも言われている「顔ヨガ」。思いっきり変顔をする気持ちで朝から楽しくおこなってくださいね!

さて、今回のタイトルにもなっている「スマホだるみ!」

The hands of women who have a smartphone

このブログを読まれているほとんどの方も、スマホを利用されているのではないでしょうか。

下を向いてスマホを見ることで、お顔全体がたるみ、二重あごや首のしわに。また、ずっと目を酷使することで、眉間のしわや眼輪筋が衰え、まぶたのたるみや血行不良を起こします。

そして、このすべての症状に、顔ヨガはアプローチできます。今回は、お顔全体のたるみにフォーカスしていきたいと思います。LET’S TRY!

スマホだるみ撃退!「ビックリスマイル」

1) 目を大きく開き、頬の筋肉を持ち上げるように意識をし、口角を上げてにっこりと笑います。下の歯は見せず、上の歯だけが見えるようにします。

2) そのまま下唇を内側(下の歯に巻き込むイメージ)に巻き込んで10秒キープ。このとき、少しアゴを出します。

mai-88

3) 次に親指と人差し指でOKを作り、頬のお肉をつかんでそのままキープ!

mai-92

頬のお肉を少し上に持ち上げるようなイメージで。その位置を頬の筋肉にしっかり覚えさせましょう!

いかがですか?これだけでも、頬の筋肉が使われている感じがしてくると思います。

スマホだるみの解消はもちろん。このポーズは、頬のリフトアップ、ほうれい線の解消、小顔に効果があるといわれています。ぜひ、試してみてくださいね。

これから毎週「朝の顔ヨガ」レッスンをお届けします。どうぞ、お楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

田中麻衣が教える「朝のすっきり!顔ヨガレッスン」 [更新終了]

公式ブログ
人気インストラクターに教わる、朝の顔ヨガレッスン [更新終了]
Written by

田中麻衣

フリーライター/顔ヨガインストラクター

1982年、愛媛県生まれ。松山市在住。大学進学を機に東京へ上京。その後、編集プロダクションに就職しライターとして仕事に没頭するも、2人目の妊娠を機に退職し、専業主婦となる。その後3人目を出産。育児に専念しているころに顔ヨガに出会う。自分の顔が変化することに感動し、この感動を一人でも多くの人に伝えたい!という思いで顔ヨガのインストラクターの資格を習得。2016年夏に15年暮らした東京を離れ故郷の愛媛に帰郷し、現在は「AVRIL(アヴリル)」主宰、フリーランスのライター兼顔ヨガインストラクターとして活動中。
Facebookはこちら
Instagramはこちら
ブログ「HAPPY SMILE YOGA」はこちら

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング