おはようございます。
顔ヨガインストラクターの田中麻衣です。
すっかり春らしく暖かくなってきましたね。うちでは、長女が小学校卒業、次女が幼稚園卒業の年で、卒業式が2つも重なっています。
という事は、自動的に入学式も中学校、小学校の2つがあるという事で、慌ただしい春を過ごしています。
皆さまは、どのような春をお過ごしですか?
出会いの春!ということで、今日は笑顔が美しくなる顔ヨガをお伝えしたいと思います。
私が、普段、顔ヨガのクラスで大切にしていることは第一印象が良くなるという事です。第一印象ってすごく大事で、出会って6秒で相手のことを判断しているという調査もあるほど…大切なのに、一度ついてしまった第一印象を覆すのは難しいですよね。
やはり、第一印象で大切なのは笑顔!という事で、さっそくレッスンを行っていきましょう。
上の歯だけを8本見せるのがポイント!「おいしい顔」で素敵な笑顔をゲット♪
1) 目線を上にして上の歯をが8本見えるようにしてにっこり笑い、その後、ペコちゃんのように舌を右上に出します。舌先で小鼻をなめるようなイメージでおこなってみてください。
にっこり笑ったお顔の口角が下がらないように注意しましょう。
2) 下を反対側に移動させていきます。下を移動させる時は、下唇をなめるようにゆっくりと移動させてください。
視線は上のまま…
3) 反対側にきたら、再度、舌を上にくるんと左上に。舌をひっこめてしまわずに、舌をだしたまま移動させます。
これを3回まずはがんばってみましょう!
前回、ご紹介した「おいしい顔のポーズ」(https://asajikan.jp/article/109993)は舌を移動するときに、舌を上にむけたまま反対側にスライドするだけでしたが、今回は舌をいったん下唇に添わせるようにして移動させます。
すこし難しく感じる方もいるかもしれませんが、おこなっているうちに舌もしっかり使えてきますよ。
舌を出したまま動かすこのポーズは、唾液の分泌を促します。ドライマウスの予防や、唾液には若返りホルモンと呼ばれる「パロチン」という成分含まれているので、アンチエイジングの効果も期待できます。
ぜひ、挑戦してみてくださいね!
めざせ素敵な笑顔♡