BLOG

「くちゃくちゃぱっ」ですっきり!毎朝10秒で小顔に近づく方法

 

おはようございます。顔ヨガインストラクターの田中麻衣です。

毎朝が気持ちよく過ごせるお手伝いができるよう、顔ヨガのポーズをご紹介していきたいと思っております。

今回2回目の連載ということで、まずは「顔ヨガの基本のポーズ」からお伝えしたいと思います。一日をこのポーズからはじめてみてはいかがでしょう?

顔ヨガは、いつでも、どこでも、だれとでも?メイクをしたままでもおこなえますが、少し注意をしていただきたいことがあります。

  • ポーズは思いっきり行ってください。力の出し惜しみはしないで、おもいっきり行いましょう
  • 呼吸は止めないで。これはYOGAと同じ。力がはいるとついつい息を止めがちになってしまいますが、呼吸はしっかりと意識をしておこなってください。また、口から息を吐くポーズでない限りは、鼻呼吸で!
  • ポーズに慣れるまでは、鏡で正しいポーズを確認しながら行ってくださいね。

それでは、LET’S  TRY!

むくみ・顔色改善、美肌、小顔に効果あり♪「くちゃくちゃぱっ」のポーズ

1) まずは、鼻から息を吸います。息を吸うと同時に背筋を伸ばして、「しゅ~っ」っと息を吐きながら顔の中心、鼻に全部のパーツを寄せる気持ちで顔をくちゃくちゃにしていきます。

コツは思いっきり力を込めて顔をぎゅーっと、こぶしを握るようなイメージで!おこなうこと。

mai-67

※このとき力が入ってつい下を向きがちになってしまいますが、お顔は正面!

2) 最後まで息を吐ききったら、ぱ~っと、お顔を横に広げるイメージで目と口を開きましょう。

mai-69

3) そして、最後は、目を閉じてお顔をリラックス。このとき、お顔にじわじわ~っと感じる方もいらっしゃると思います。

mai-70

このポーズを3回繰り返してみましょう。

一日のうち、何回してもかまいません。こんなに顔をくちゃくちゃにしたらシワになるのでは?といった不安げな質問をいただいたりしますが、このポーズは10秒程度ですし、それでシワになることはありませんのでご安心を。

シワの原因のお話は、また別の機会に。

私は、朝起きるときにベッドの上で「しゅ~っ」としたり、また、自宅のトイレで「しゅ~」っとしたりします。なかなかベッドから出られない朝は、これでシャッキ!っとしますし、トイレは誰もいない空間で思いっきり変顔が習慣づくので、オススメです。

初めに鏡を使って、と書きましたが、この「くちゃくちゃぱっ」に関しては、目をつぶってしまい見えないので、鏡なしでもOK!!ぜひ、お試しあれ~♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

田中麻衣が教える「朝のすっきり!顔ヨガレッスン」 [更新終了]

公式ブログ
人気インストラクターに教わる、朝の顔ヨガレッスン [更新終了]
Written by

田中麻衣

フリーライター/顔ヨガインストラクター

1982年、愛媛県生まれ。松山市在住。大学進学を機に東京へ上京。その後、編集プロダクションに就職しライターとして仕事に没頭するも、2人目の妊娠を機に退職し、専業主婦となる。その後3人目を出産。育児に専念しているころに顔ヨガに出会う。自分の顔が変化することに感動し、この感動を一人でも多くの人に伝えたい!という思いで顔ヨガのインストラクターの資格を習得。2016年夏に15年暮らした東京を離れ故郷の愛媛に帰郷し、現在は「AVRIL(アヴリル)」主宰、フリーランスのライター兼顔ヨガインストラクターとして活動中。
Facebookはこちら
Instagramはこちら
ブログ「HAPPY SMILE YOGA」はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング