BLOG

座りながらでもできる!お尻1個分アップする「3拍子エクササイズ」

 

おはようございます。ウォーキングスペシャリストの山口マユウです。

いつもの通勤、通学、そしてお買い物に通る道。花壇には色とりどりの花が咲き、心もウキウキする春ですね。

そんな花々のように、目がとまる存在、そして、周りを楽しい気持ちにさせる人は、間違いなくモテます。

内面だけを意識して、見た目の美しさ、可愛さ、瑞々しさを、おろそかにしていませんか?

「人は見た目じゃない。中身が大事!」

そんな正論を振りかざしている間に、幸せな出会いをつかみ損ねているかもしれません…!

「とはいえ、忙しくて、自分の外見に時間をかける暇なんてない!」

そんな方でも、大丈夫です!なぜなら、私自身がそんな生活をしながら、無理なく続くエクササイズを取り入れて、理想の外見を手に入れることができたから。

  • なんでも「ながら」でできる
  • 短期間で結果が出る
  • 無理なく楽しく続く

この3つのポイントを重視して出来上がったのが、忙しい人でもできる、やせる3拍子エクササイズです。

「ながら」運動で、お尻が1個分アップ!

後ろ姿

(座りっぱなしの30代 Kさん)

私のスクールは、東京校、大阪校ともに駅近なところにあるせいか、日中は会社員、夜はホステスなど、ダブルワークで頑張っている人たちにもお越しいただいています。

Kさんは29歳の時、「この世界でナンバー1になる」と決め、大阪北新地でデビューをし、お店でナンバー1になったそうです。

ところが、グルメ三昧と大量のアルコール摂取で激太り。仕事は日中も夜も座りっぱなしのため、運動不足と血行不良でむくみや痔にも悩まされていたとか。

「管理栄養士だから、食事でなんとかなる」と思い込んでいたけれど、どうしようもなく、「何かをしながらできるエクササイズなら、私にもできるかも!」と考え、私のウォーキングスクールにいらっしゃいました。

今日は、そんなKさんが、お昼も夜も座りっぱなしなのに、お尻がまるまる1個分上がった!という3つのエクササイズをご紹介します。

無理なくできる!やせる「3拍子エクササイズ」3ステップ

マユウさん

【ステップ1】良い姿勢で座る

椅子に座る時、背筋を伸ばし、座面と骨盤は90度に保ちます。

膝とくるぶしをくっつけるとより効果的です。デスクワークや電車移動しながらできる、れっきとしたエクササイズです。

また、この座り方は、見た目効果もあり、美しく、すらっと見せてくれますよ。

【ステップ2】中臀筋伸ばしストレッチ

中臀筋伸ばしストレッチ

中臀筋とは、お尻の筋肉。お尻の左右横に翼のようにあります。この中臀筋がカチコチだと、どんなにヒップアップエクササイズをしても、効果が出ません。まずは、ここをしっかり伸ばしてあげましょう。

ステップ1の姿勢で椅子に座ったら、右足の膝を折って、両手で軽く固定し、上体を少しずつ前項させます。

このときのポイントは2つ。一気に前傾させないことと、背中を丸めないことです。

背筋が伸びた状態で、1、2、3と3秒前傾し、その位置で3秒キープ。さらに、1、2、3と3秒前傾し、その位置で3秒キープ。これを、呼吸を止めずに繰り返しましょう。

やめ時は、おへそが下を向いた時。おへそが下を向いたら効果が下がるので、また最初に戻って、繰り返します。これを合計3セット。

毎日、特にお風呂上がりに行うのがオススメです。

【ステップ3】お尻上げ

お尻上げエクササイズ

最後は、寝転がって行う、ヒップアップエクササイズです。

床に寝転んで足は腰幅にし、膝の角度は90度に。体の横に腕を置き、手のひらは下向きに。

そのまま1、2、3とお尻を浮かせ、3の時にお尻を一番高い位置へ持ち上げ、お尻の穴をキュッと絞ります。

お尻を地面につけないで、この動きを5回繰り返します。5回目は、一番高い位置でお尻を締めて10秒キープ。これを3セット行います。

***

この3拍子エクササイズは、Kさん以外にも、30代の働く女性たち、40代の子育てと家事に忙しいワーキングママたちの間で大人気。

仕事中やお顔のパックをしながら手軽に行えて、『痩せた!引き締まった!お尻が1個分上がった!』など、効果が出やすいエクササイズです。

忙しい方も、ぜひ今日から実践してみてください。

次回は、50代でくびれ復活!たった1か月でウエスト-9.7㎝を叶えた女性が実践したダイエットをご紹介します。どうぞ、お楽しみに!

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]

公式ブログ
歩き方で体が変わる!山口マユウの美ウォーキング講座 [更新終了]
Written by

山口マユウ(ウォーキングスペシャリスト)

ウォーキングスペシャリスト/一般社団法人日本 DFWALK 協会代表

証券会社勤務を経て、結婚。出産後、専業主婦から「VERY 」「COMO」「voce」「domani」などの人気雑誌で読者モデルとして活躍し、プロのモデルに。モデル活動をきっかけにウォーキングに興味を持ち、研究を重ね、ウォーキングスクールを始める。祖母の介護問題に直面して人は平均約10 年の寝たきり生活があることを知ったことから、ウォーキングを通して、心身の健康美を維持することの大切さを伝えている。

■メディア露出実績
フジテレビ「魔女に言われたい夜」、 ABC 朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎる TV 」、関西テレビ「セキララ小町」「よ〜いどん」「ほんでなんぼ」、毎日放送 「ポテトなじかん」、読売テレビ「ニュース 10 」QVC ジャパン レギュラー etc

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング