新年度から習慣化させたい♪簡単エクササイズ3選

 

新年度を機に「今年こそ○○しよう!」と心に誓う方も多いのではないでしょうか。

暖かくなり運動しやすくなりましたし、本格的な夏が来る前にメリハリのあるボディやスリムになることを目標にしている方もいるのでは?

今日は、なりたい自分になる!新習慣におすすめの簡単エクササイズを3つご紹介します。

座ったままで!痩せ見え効果バツグンの腹筋運動

後でやろうと先延ばしするよりも、朝やることで習慣化しやすく代謝もアップ!

痩せ見え効果ばっちりの「ハムストリング・リリース」なら、お布団やベットの上でさっとできますよ。

(1)足は腰幅に開き、肘を膝を曲げて座ったら、息を吸って準備します

ハムストリング・リリース

(2)息を吐きながらヒジとヒザを伸ばします

ハムストリング・リリース

(3)息を吸いながらヒジとヒザを曲げます

(4)(1)~(3)の動きを5~10回繰り返します

(5)少し休んで、1~3セット繰り返します

キツい場合は膝を曲げたまま上半身だけでOK!

首が痛くならないエクササイズなので、首や肩に負担がかかりやすい人にもおすすめです◎

(参考:痩せ見え効果バツグン!首が痛くない腹筋「ハムストリング・リリース」 )

猫のポーズで背中と肩をほぐして代謝低下を予防

スマホなどが原因でなりがちな巻き肩やスマホ首を放っておくと、筋肉が凝り固まって代謝がダウン!寝る前にしっかりほぐしておきましょう。

(1)肘をついた四つ這いになり、両手は少し遠目に置いて体を支えます

キャットポーズ・ストレッチ

(2)そのまま少しづつ肘を伸ばし、背中を反らせて肩を伸ばします

巻き肩・スマホ首を改善!代謝低下を防ぐ「キャットポーズ・ストレッチ」

(3)この姿勢で4~5回深呼吸

(4)一度体勢を(1)の姿勢に戻して、2~3セットを目安に伸ばします

肩が痛いときは少しづつ手を動かして、無理のないところまで伸ばせばOK!

寝る前に行うと体がリラックスして熟睡できるため一石二鳥です。

(参考:巻き肩・スマホ首を改善!代謝低下を防ぐ「キャットポーズ・ストレッチ」 )

肩甲骨のエクササイズでツライ肩こりを解消!

パソコンなどの使用によって肩こりが続くと、代謝がダウンするほか、顔のむくみや肌のくすみなど美容面にもダメージが!

座ったままできる簡単ストレッチで筋肉をほぐして血行を促進しましょう。

(1)楽な姿勢で座り、腕を体の前に持ってきてひじを曲げます

肩甲骨を閉じるストレッチ

(2)ひじから下をゆっくり外側に開いた後(1)に戻る、これを10回行います

肩甲骨周辺のエクササイズ

(3)腕は体の横、ひじを曲げて手のひらを外側に向けます

肩甲骨周辺のエクササイズ

(4)手のひらで大きな円を描くようにして、前後10周づつ肩甲骨を動かします

左右の肩甲骨が、中央にグッと寄る感覚を意識して行うのがコツです。

背中が丸くなると効果が半減するので、ピンと伸ばして胸を開いた姿勢で行ってみてくださいね。

(参考:座ったまま簡単!肩こり解消「肩甲骨を閉じるストレッチ」 )

*****

毎日続けられる簡単なエクササイズを紹介しました。これから朝や寝る前の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング