BLOG

出すことで幸せが入ってくる!開運体質になる『出す力』の育て方3つ

 

話題の書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』の筆者で脳腸セラピスト 桜華純子さんによる公式ブログ「幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣」では、心が整う習慣や、腸活メソッドなど幸せを招くヒントをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピスト桜華純子です。

不要なものを捨てて快適に暮らす…そんなライフスタイルがトレンドになり何年も経ちますが、これはお家やお部屋だけではなく、身体や心にとっても同じようなことがいえます。

出るべきものが出ずに便秘が続くと、身体がむくんだり気分がどんよりしたり。また、もやもやした気持ちを抱えていると、新しいことに取り組む気になれなかったり。お家の中だけでなく、身体や心の中もいつもすっきり快適な状態をキープしたいですよね。

そこで今回は、心身ともにすっきりして開運体質になる『出す力』を育てる方法を3つお伝えします。

理想の順番は「出す→入れる」!開運体質になる『出す力』の育て方3つ

【1】お風呂上がりはオキシトシンタイム

ハーブティー

オキシトシンという神経伝達物質は、絆ホルモン、愛情ホルモンとも言われ、私たちの心を穏やかにしたり幸せを感じやすくする働きを持っています。

このオキシトシン、実は胃腸の働きにとって大切な消化吸収促進にも役立っているのです。

幸せに生きてゆくための大きな味方になるオキシトシンの分泌を促し、『出す力』を育てるためには

  • ハンドマッサージ(誰かとやり合ってもセルフケアでもOK)
  • ペットとの触れ合い(好きな動物の動画鑑賞でもOK)
  • 人に親切にする
  • アロマ芳香
  • 好きな音楽や映画を鑑賞する
  • ゆっくりとハーブティーを飲む
  • 瞑想

など、心地よいと感じる時間をゆったり愉しむことがポイントです。特にお風呂上がりの過ごし方は睡眠の質にも大きく影響しますので、この時間を快適に過ごすことでオキシトシンの分泌を促しましょう。

【2】食生活のポイントは「腸活&菌活」

腸活につながる食事

食生活は『出す力』を向上させるために、ぜひ意識したいところ。

味噌汁・納豆・キムチ・糠漬け・甘酒・お酢・かつお節などの発酵食品や、根菜・海藻・きのこなどに多く含まれる食物繊維は善玉菌を増やすための頼もしい食品です。

すっきり出して開運体質になるために、積極的に取り入れてみてください。

ただし、何でもバランスが大切!同じものの食べ過ぎや毎日同じものしか食べないというアンバランスな食事は避けるよう気をつけましょう。

【3】巡りを良くするエクササイズ

首まわし運動

身体を動かすことは『出す力』にとっての大きな後押しとなります。

運動が苦手でもあっという間にできてしまうエクササイズをご紹介しますね。

『ぶらぶら体操』

1. まずはその場で10回ジャンプ。

2. 手首、足首、指先が解れるようにしっかりぶらぶらします。

3. 深呼吸しながら首をゆっくりと大きく回します(右回り→左回り)

4. 腰をゆっくりと大きく回します(右回り→左回り)

このぶらぶら体操で血流を良くすることで、内臓の働きに効果があるだけでなく、『出す力』にとっても嬉しい作用がありますよ。毎日のちょっとしたスキマ時間に取り入れてみてください。

***

今日はすっきり心地良い心身につながる『出す力』の育て方をご紹介しました。

毎日の生活の中で『出す力』をどんどん上げて、心も身体も健やかな開運体質を手に入れてくださいね。

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣

公式ブログ
幸せは腸からやってくる♪脳腸ケアのカリスマに教わる簡単「腸活」メソッド
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング