背中のぜい肉スッキリ!朝晩5回の「姿勢筋エクササイズ」

おはようございます☆あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナー柳沢とも子です♪

朝の呼吸とダイエット92回目の連載は、夏本番に、サマードレスをスッキリ着こなせる、『背中のたるみ・ぜい肉をとる!姿勢筋エクササイズ』 をお伝えしますね^^

肩や腕を出すサマードレスをスッキリかわいく着こなすには、背中のぜい肉ケアがマスト

腰痛や猫背の改善もできるエクササイズですので、毎日朝晩続けてみてください!簡単で気持ちよくできますよ☆

目が覚めたらすぐ!ベッドの上で「姿勢筋エクササイズ」

背中のぜい肉をとるためには、脊柱起立筋腹横筋などの姿勢筋をつかいます。下腹部を意識してお腹をへこまし、気持ちよく背中を伸ばしていきましょう。

IMG_3371
腰に痛みがあるときはお休みします

1) うつ伏せになり、両手を肩の横へおきます。

2) 息を吸って下腹を意識してお腹をへこまして準備。

3) 息を吐きながら腹筋と背筋を使って胸が持ち上がるよう上体を反らせる。

4) 息を吸いながら、上体を下ろす。

5) 深い呼吸でゆっくりと、(3)(4)の動きを繰り返します。

ポイント

    • 時間帯:朝と夜は寝る前くらいに
    • 回数:朝5セット、夜5セットを目安
    • 腰が気持ちいい程度に行い、痛い時はお休みする
    • その日の体調と相談して回数は増やしたり減らしたりしましょう

姿勢筋には、上記の筋肉以外にもさまざまな筋肉が含まれていますが、今回のエクササイズでは、背中のぜい肉をとるために効果的な筋肉がしっかり使えます。

それに、背中のダイエットだけでなく姿勢が良くなることも間違いないので、ぜひ朝晩にチャレンジしてくださいね♡

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。 今週も健やかにお過ごしください!

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー、骨盤美容家。交通事故によるリハビリ、治療中にピラティスを知る。その後OLを経て起業し2005年ピラティス専門スタジオを設立。姿勢や体質改善の見識の高さから、産婦人科での指導や、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など、多方面で活躍中。

◆アライントモコピラティス:http://align.jp

◆Ameba公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align

◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング