さっぱり夏向き♪簡単ヘルシー「梅干し×お肉」おかずレシピ3選

 

疲労回復成分クエン酸、鉄分などのミネラルやビタミンなどが含まれる健康食材「梅干し」。食品の傷みを防いだり、食欲を増進する効果もあると言われる梅干しは、これからの暑い季節にもぴったり◎

今日は味付けのアクセントに「梅干し」を使った、さっぱり夏向きのヘルシー「お肉」おかずレシピを3つご紹介します。

特製ドレッシングが美味♪「豚しゃぶともやしの梅和え」

豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え byエリオットゆかりさん

豚肉、もやしなどを自家製の梅ドレッシングで和えた、ヘルシー副菜おかず。

冷蔵庫でしっかりと冷やすと、よりさっぱりとおいしくいただけますよ◎お酒のおつまみにも活躍しそうな一品♪

(豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え by エリオットゆかりさん)

レシピを見る >>

シャキシャキ食感◎「梅しそささみレンコン」

まろやか絶品♪梅しそササミ蓮根 bykaana57さん

シャキシャキ食感のレンコンと低脂質・高たんぱくのささみを合わせた、ヘルシーな梅しそ味の和え物。梅に米油を混ぜた特製ソースは、夏にぴったりのさっぱりした味わいです。

レンコンは熱湯でさっと茹でるのがポイント!

(まろやか絶品♪梅しそササミ蓮根 by kaana57さん)

レシピを見る >>

さっぱり美味しい◎「豚とほうれん草の梅みぞれ和え」

梅みぞれ和え

しゃぶしゃぶ用の豚肉と、ほうれん草、山芋を、梅おろし+大葉で和えた、さっぱり味のみぞれ和えです。

大根おろしは汁ごと使うのがポイント。甘みが出ておいしくなるだけでなく、絡みも良くなるそう♪

(豚肉とほうれん草のしそ梅みぞれ和え by 庭乃桃さん)

レシピを見る >>

さっぱり味だから、暑い夏の朝ごはんやお弁当でも食べやすい◎簡単でヘルシーな「梅干し×お肉」おかずレシピを3つご紹介しました。

食欲をそそる味付けのお肉おかず、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング